日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通院(内科)

懸案の高血圧とLDLコレステロール値の異常の為、産業医から医者に行くように言われてて、その前に直近2週間の朝昼晩の血圧を測るよう言われて、やっと2週間記録がつけられたので今日かかりつけの内科に行ってきました。
結果的に降圧剤を処方され1ヶ月様子を見ることに。また薬増えた。朝1錠。アジルバ10mg(薬価55.1円)ですが、ジェネリック(アジルサルタン「武田テバ」)が最近出たらしく薬価は約半分の21.4円になりました。
とりあえず産業医からの指示なので仰せの通り行きましたが、上が140-160、したが110-80程度であればt服薬は必要ないんだけどなーと言われました。
でもませっかくなんで1ヶ月試してみます。
産業医の先生からは血液検査をしてもらうように言われたので先生にお伝えしましたが、「来月会社の健康診断があるなら熱にいまやる必要はないですね」と、一刀両断。ほんとその通り。さんぐ0お

れで、朝3個(アレルギー系の2個と今回の降圧剤)、昼2個(精神安定剤と吐き気止め)、夜2個(抗うつ剤)、寝る前3個~4個(精神安定剤2個と睡眠薬1~2錠)飲むようになって、薬価だけ考えると1日500円くらいかかってます。それにCPAPが1ヶ月4,500円くらい。1食分くらいは薬飲んでる。

なんかもう薬漬けです。毎日お昼は別のピルケースに入れ持ち歩いています。
向精神薬飲んでいると献血できないし、最悪です。

プラシーボ効果かもしれないけど、なんとなく体調は良い感じになっています。

「血液検査をしてくるように」と産業医に言われましたが、先生は来月定期健康診断があることをお伝えすると「じゃやらなくていいでしょ。お金も書かかるし、1ヶ月やそこらで数値が変わることもないので、今回は不要です」と。そーだよなー、私もそう思ってました。ちゃんと伝えようと思います。なんかあの産業医、高圧的だから一度ぎゃふんといわせたい。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村