日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ウルトラマン80、最終回。

 youtube円谷チャンネルで配信されている「ウルトラマン80」(全50話)が無事最終回を迎えました。
 先生編以降は飛び飛びしか見ていませんでしたが、なかなか面白かったです。リアルタイムでは見ていなかったんですよね。

 で、最終回。タイトルは「あっ! キリンも象も氷になった!!」…え?最終回のタイトルと思えないww
ウルトラマン→「さらばウルトラマン
ウルトラセブン→「史上最大の侵略」(前後編)
帰ってきたウルトラマン→「ウルトラ5つの誓い」
ウルトラマンA→「明日のエースは君だ!」
ウルトラマンタロウ→「さらばタロウよ!ウルトラの母よ!」
ウルトラマンレオ→「さようならレオ!太陽への出発(たびだち)」
ときて、「あっ! キリンも象も氷になった!!」って…(^^;)。

しかも本編で、矢的猛が80だと気が付いたオオヤマ隊長に変身するなと言われて、結局最終回なのにウルトラマンに変身せず、怪獣はUGMの、まるであさま山荘みたいに鉄球をぶつける作戦でやっつける。ウルトラマンの最終回でウルトラマンゼットンにやられてしまい、科学特捜隊のスーパーガンに装着した岩本博士が開発したペンシル弾のなんとカッコよかったことか。

先生編から離れて以降、先生であったことを一切触れられずに普通の防衛チームものになり、ヒロイン(石田えり)はユリアンと間違って怪獣に襲われて殉職するわ、と思ったら最終回にアンドロイドになって再登場するわ、何とも冒険的な物語でした。

今週から2週間限定公開。「地球は地球人が守る」というテーマなんでしょうが、最終回に変身して最後の怪獣と戦わないウルトラマン。これは貴重な体験でした。

『ウルトラマン80』第50話(終)「あっ! キリンも象も氷になった!!」-公式配信- 2週間限定配信

この後25年後。「ウルトラマンメビウス」第41話「思い出の先生」で、先生編の決着をつける。気持ち的にはこれが「ウルトラマン80」の最終回ですね。
円谷プロ55周年記念で限定公開されています↓

『ウルトラマンメビウス』 第41話「思い出の先生」春に観よう ウルトラセレクション10 ③【ウルトラマン基金】
「先生としてスタートしたウルトラマン80が突然先生編が終了してしまって最終回ですら言及されていない」という情報だけ知っていれば、「思い出の先生」は面白く見れます。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村