日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

デジタルサックス。

ヤマハ YAMAHA デジタルサックス YDS-150

11月に予約したYDS150。3日前に楽器屋さんから入荷の連絡があり取りに行ってきました。
電子サックスは、電子ピアノみたいに音をデジタルで出す楽器で、管楽器はウインドシンセとしていくつかのメーカーから出ています。有名なところでは、
AKAI EWIとか、Roland Aerophoneとかがあります。
昨年、満を持して楽器メーカーの老舗、YAMAHAから出たのが、YDS150。他のウインドシンセと異なり、マウスピースとキィ配列はアコースティックサックスそのまま。
ウィンドシンセといえばEWIで、F1のテーマのTHE SQUAREの「TRUTH」とかで有名ですね。

TRUTH (LIVE) T-SQUARE

YDS150の場合、サックスのベースを忠実に守っており、1本でバス、テナー、アルト、ソプラノの音が出せるというのが一番の売りで、その他の管楽器の音はさほど多くありません。なので、YDS150のコンセプトは、管楽器シンセサイザーというよりも、サックスの代替楽器という位置付けのような気がします。

私がこの楽器購入に至った一番の理由は、自宅での練習用です。
サックスって消音ができない為、かなりうるさい楽器。音を出さないで運指だけというやり方もありますが、全然初心者なんで、どうもイメージがつかみにくい。
家で練習ができないから、2週に1回のレッスンは一進一退でなかなかうまくなりません。これからは音を気にせず練習できる!

見た目もかっこいい。
コースティックサックスが全身金色の”キングギドラ”、YDSは、さしずめ”メカキングギドラ”。

ヤマハ デジタルサックスYDS-150 新商品発表会

これで飛躍的に上手に吹けるようになる! かもww

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村

ヤマハ YAMAHA デジタルサックス YDS-150

ヤマハ YAMAHA デジタルサックス YDS-150

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: エレクトロニクス