日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

レンタルスタジオ。

 サックスの練習で、よく河川敷や電車の鉄橋の下などでやってる風景、思い浮かぶと思います。
 サックスには、消音器というものがなく、音を出すととてつもなくうるさい。厳密にいえば、e-saxという楽器本体をすっぽりカバーして消音するものがあるのですが(こういうの)↓
 
BEST BRASS イーサックス アルトサクソフォン用 ES3-AS
 価格もそこそこ高く、指が見えないのが不満で買ってません。
 サックスという楽器は、マウスピースに付けたリードの振動音を管の中を通すことで音を出す楽器ですが、穴が沢山あって、その穴からも音が漏れ、先端の”あさがお”のところからだけ音が出るわけでありません。
 そんな構造故に、家で練習することはできないのが玉に瑕。

 いつも教えてもらっているところのスタジオが個人貸をやっているのは知っていたのですが、初めて利用してみました。会員価格で300円/30分。
 今回は、様子見で1.5時間。

 最初に習った「エーデルワイス」「ロンドンデリーエア」とか振り返ってみましたが結構吹けるようになっていて驚き。
 もちろん人前で披露するレベルにはなっていませんが、暗譜でも結構いける。

 知らない間に成長ってしているもんです。

 河原はちょっと遠く、いずれにしても練習する場所に困るサックス。
 あとはカラオケボックスとかで、せめて週1回くらいは練習できるとよいなぁ。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村