日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

同じ月を観ている。

皆既月食だったのをすっかり忘れて遅くまで仕事してて、気がついたら部分月食も終わりの方で…。
しかも皆既月食と同時に月の裏に惑星が隠れる442年ぶりの惑星食もあったらしい。今回隠れたのは天王星。前回は土星だったそう。次は330年後でその時も土星らしい。もっとも肉眼では全然見えない。それどころか、1日中PC作業で目が疲れていて、メガネを掛けていてもぼんやりしか月が見えない。
終わってる私。。。

この天体ショー、日本各地だけでなく世界中で観られているんでしょうか。地球の影だから、日本の裏側はみえないか。
ウクライナでも見れるのかな。でもウクライナの人は悠長に月を眺めている心の余裕はないに違い有りません。
平和ってなにものにも代えがたいな、と食の終わりの三日月を見上げながら思いました。

330年後、世界中の人が優しい気持ちで月を見上げてられるとよいなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村