日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

水曜日のノー残業デーの徹底ぶり。

 数年前から実施している「水曜日ノー残業デー」。大体こういうのって掛け声ばかりで形骸化しているケースが殆どだと思うのですが、最近、うちの会社の徹底ぶりがすごい。というか凄すぎで、正直困ります。

 昨年は、PCが19:00になるとシャットアウト信号がLAN経由で送られて、自動で電源が落ちるという仕組みになった。ネットが使えないと仕事にならない為、なんとか19:00までに仕事を終わらせるように工夫をしました。でも、LAN経由でない仕事であれば出来るしそこら辺は多少融通がきいたんです。
 ところが、新しいビルに引っ越してから、何があろうと18:00には退出しろという。まず管理部門の人間が定時になると「今日はノー残業デーです。速やかに帰宅しましょう」と館内放送。18:00に見周りをする。18:30まで残っていると、部署と名前を控えられて、どんな業務で残っているのかを記録される。会議室の予約も事前チェックされて、18:00以降に社内会議で予約をしている場合は、早めに終わらせるよう指示が来る。

 
 徹底するというのは、いいことだとは思うのです。しかし、少なくともわたくしは、水曜日に限らず、予定があれば早く上がるようにしているし、逆に水曜日であっても、やらないといけない時は残業をする。そういう自己管理のもとやっているので、こういう仕組みは大変困ります。そういうことをしないとだらだらと残業をしている人が多いから仕方ないのかもしれませんが、前提として、仕事量が多すぎるというのもあると思うのです。定時帰宅せよというのは管理者として当然のことだとは思うけど、であれば仕事量についても手を打つべきです。

 来月からは、これまでの月曜に加え、金曜日も20:00でPCがシャットダウンされてしまう。時間内に仕事をすると言っても限界がある。こういう縛りをすると同時に見直すことがあると思うんだけどなぁ。