日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

南新宿駅

hee2012-11-15


 新宿と名の付く駅は、世界一乗降者数の多いJR新宿駅(一日平均乗降者数は約326万人だそう)をはじめとして、京王新宿駅新線新宿駅(都営新宿線新宿駅と乗り入れ)小田急新宿駅東京メトロ新宿駅とあり、少し離れて歌舞伎町にある西武新宿駅、他に大江戸線新宿駅新宿西口駅東新宿駅、地下道でつながっている東京メトロ新宿3丁目駅、2か月前まで使っていた新宿御苑前駅とあります。これらはすべて、新宿区に有りますが、新宿と名の付く駅で一つだけ渋谷区にある駅があります。それが南新宿駅

 南新宿駅は、小田急線の各駅停車しか止まりません。1日の乗降者数は4000人にも満たない小さな駅。なんつっても新宿駅から800mしか離れてません。"新宿駅"の中で一番地味〜な駅。
 最近、朝だけですけど通勤に使ってます。最寄駅から急行で行き、代々木上原で降りて各駅停車に乗り換えて、参宮橋、代々木八幡を過ぎて南新宿駅に。結構な人数が降りますが、新宿の比ではありません。路地裏を通り、5分とかからず会社に着きます。
 新宿駅からも5分くらいなんですけど、何しろ人が多くて、気持ち悪くなってしまいます。先週、この行き方を見つけてから、専ら南新宿を利用しています。
 
 人が嫌いなわけじゃないのですが、通勤電車に乗ってる人って、なんでみんな辛そうなんだろう。まるでベルトコンベアで運ばれてそのまま加工されていくブロイラー工場のような、そういう淀んだ車内の空気は、とても気持ちが悪い。最近特にそう思う。もっとも自分もそういうオーラを出しているに違いないけど。。

 
 帰りはサザンテラスを通り新宿駅に向かう。今週から(?)、クリスマスイルミネーションの電飾が両脇に施されていて、それはもう幻想的な雰囲気。通りを行く人々の顔もほころび、写真に収める人の姿も多い。恋人同士が肩を寄せ合っていたり、お年寄りも目を細めてイルミネーションを愛でている。みんながみんな、幸せな顔をしているのはとても気持ちが良い風景です。