日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「日本の恋と、ユーミンと。」

 
 松任谷由実のベストアルバム。カミさんが買ってきたので有難くウォークマンに入れさせて頂き、ここ数日ヘビロテしています。

DISC1
1. やさしさに包まれたなら
2. 守ってあげたい
3. 卒業写真
4. Hello, my friend
5. DOWNTOWN BOY
6. 恋人がサンタクロース
7. ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
8. ルージュの伝言
9. Sunny day Holiday
10. 魔法のくすり
11. acacia [アカシア]
12. 青いエアメイル
13. 時をかける少女
14. ベルベット・イースター
15. 12月の雨
16. A HAPPY NEW YEAR
DISC2
1. 真珠のピアス
2. あの日にかえりたい
3. 海を見ていた午後
4. 中央フリーウェイ
5. 埠頭を渡る風
6. ノーサイド
7. 青春のリグレット
8. BLIZZARD
9. 幸せになるために
10. シンデレラ・エクスプレス
11. DANG DANG
12. わき役でいいから
13. 14番目の月
14. 翳りゆく部屋
15. 水の影
DISC3
1. リフレインが叫んでる
2. ダイアモンドダストが消えぬまに
3. 真夏の夜の夢
4. ANNIVERSARY
5. 春よ、来い
6. Happy Birthday to You〜ヴィーナスの誕生
7. WANDERERS
8. ガールフレンズ
9. 哀しみのルート16
10. SWEET DREAMS
11. カンナ8号線
12. DESTINY
13. ダンスのように抱き寄せたい
14. ひこうき雲
15. 青い影/Procol Harum feat. Yuming (*新録)

全46曲。これが懐かしい曲が続々と流れてきて、私たちのようなユーミンとともに青春を過ごしてきた世代にとってはまさにドンピシャなアルバムです。
あの頃は、年末になると新しいアルバムが発売されていて、毎回買っていました。初期のアルバムは、CD化された折に大体揃えました。「私をスキーにつれてって」というホイチョイプロの名作で使われた曲の殆どがこのアルバムに入っています(「サーフ天国スキー天国」だけないな…)。

 
 ユーミンって独特な声だなぁって思う。最近流行りのきれいに澄んだ高音ではない。どちらかというと変な声。でも歌詞と相まって本当に心に沁みる歌ばかり。高音偏重の今の人にこそ、聴いて欲しいアルバムです。