日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

財布を持たずに。。

 昨日今日と、財布を家に忘れて気がつかなかった。
 会社がJR系のビルなので、自販機は全てSUICA(PASMO)が使える。ビルに入っているコンビニもSUICAで買い物ができる。仕事が忙しくバタバタしているので、呑みにもいかなかったから全然気がつかなった…。

 しかも、私オートチャージをしているので、チャージも必要ない。いやいや、電子マネー便利。しかもカード決済だからポイントも付く。
 
 近年、硬貨の流通量はかなり減っているらしい。2011年は1円玉の製造枚数はゼロ。1円玉の製造枚数のピークは90年の27億7千万枚。89年に消費税3%が導入され、1円玉が多く必要になった。5円玉と50円玉は10年から2年続けて流通用には作られていないらしい。

 電子マネーが、硬貨を必要としない世の中を作っている。これはすごいことです。先日、バングラデシュの硬貨製造を造幣局が請け負ったというニュースがありました。途上国などでは自前の貨幣製造設備を持たない国も多くあるらしい。なんでも外国では、紙幣が主流。硬貨は、重いし失くしやすいと不評という事もあるらしい。それ以前に硬貨を製造する技術がなく、日本の技術は、紙幣は勿論硬貨についても超一流だそう。日本人って器用だからね。

 なんか、変な時代になったもんです。