日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ミラーマンRIFLEX」(劇場版)上映会 開催。

hee2012-11-11



 グリソムギャングで久々に小中監督特集。今回はミラーマンのリメイク「ミラーマンRIFLEX」と来週「ウルトラマンティガウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」を上映。
 
 小中監督とは昨年12月の「地球に落ちてきたくま」「くまちゃん」上映会以来だから、約1年振り。今回も脚本の千昭さんもいらっしゃって、更に編集の松木さん、轡(くぐつ)役の北岡龍貴さんも小中監督のお声掛けでいらっしゃって、「ミラーマンRIFLEX」のいろんな話を聴くことができました。

 私「ミラーマンRIFLEX」は今回が初見でした。TVシリーズのミラーマンの印象が強かったので、あまりにも改変しているリメイク版に好印象がなかった為、敢えて観ていなかったのですが、全く別物として観るとなかなか良くできたお話でした。冒頭先日行った前田侯爵邸とか出てきて、ちょっとにんまり。

 上代文学専攻でしたので、古代祭祀をモチーフにした設定も良かった。丁度同じ頃やっていた大好きなライダーシリーズ「仮面ライダー響鬼」も古代から続く怪物退治みたいな話でしたので、食わず嫌いせずもっと早く観れば良かったと思いました。


 上映会後の飲み会でも、いろんなお話が聴けました。ここで書けないのが残念!

 
 そうそう。11/23から公開の「ぼくが処刑される未来」は小中監督初東映作品。仮面ライダーフォーゼのフォーゼ役の福士蒼汰くんとメテオ役の吉沢亮くん出演。円谷系の監督が東映作品を撮影する事って殆どない中、小中監督がついにその突破口を開く。これをきっかけにライダーや戦隊ものを是非小中監督に撮って欲しいものです。

 
 次回は春ごろに「四月怪談」を出来れば…という話でした。今となってはフィルムで観る機会は早々ありません。これもまたいい話なんで、期待。ゲストは中島朋子がよいなぁ。。