日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

子どもの名前2016


お料理メニューで有名なcookpadでこういう集計してました。
調査対象:クックパッドベビー「2016年赤ちゃんの名付けキャンペーン」に応募した2016年生まれのお子さんの名前、内祝いサービスを利用された方の2016年生まれのお子さんの名前。(協力内祝いカタログ事業会社3社:ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)
調査期間:2016年8月8日〜10月14日
調査件数:15,406件(男の子:7,871件 女の子:7,535件)
元記事→https://cookpad-baby.jp/contents/name/2016.html
いずれリンク切れになると思うので転載します


2016年生まれの赤ちゃんの名前ランキングTOP10
<男の子>
1位/悠真(ゆうま)
2位/蓮(れん)
3位/湊(そう、みなと)
3位/悠人(ゆうと、はると、はるひと)
3位/大和(やまと)
6位/樹(いつき)
6位/朝陽(あさひ、はるき、ともはる)
8位/奏太(そうた、かなた)
9位/陽太(ひなた、ようた、はるた)
10位/大翔(ひろと、やまと)
<女の子>
1位/葵(あおい)
2位/楓(かえで)
3位/杏(あん)
3位/結菜(ゆな、ゆいな)
5位/結衣(ゆい)
6位/咲良(さくら、さら)
6位/莉子(りこ)
8位/咲希(さき)
9位/陽菜(はるな、ひな)
10位/凛(りん)


 思った以上に、DQNな名前はないかな。
 うちの長男の名前がいまだにベスト3をキープ。というか、24年前はベスト50にも入らず、どちらかというと珍しい名前、一歩間違うとDQNネーム扱いされたもんです。実家の母親なんて、「お坊さんじゃあるまいし」とか言って全否定でした。
 
 うちの子の名前の由来については、以前書いておりますので、気になる方は是非ご覧ください。
 →http://d.hatena.ne.jp/hee/20111102


子供の名前は親が子供にプレゼントする最初で最大のもの。子供の運命さえも変えてしまう大切なもの。そういう意識で、子どもの将来まで考えてあげるくらい重要だと思います。
だから本来のヨミでない感じを当てたり、ぶった切り(「こころ」(心)を「ここ」と読んだり、最近だと「かな(でる)・奏」を「か」と読ませたり)、読みにくい名前、一般的に読まない漢字使いは原則避けるべきだと思います。
そういう意味では、それほどむちゃくちゃな名前はさすがトップ10だからない。強いてあげれば大翔は「やまと」とは読めないな。

女の子の名前も葵、楓、杏とか、一文字がトップ3。うちのも子の今年20歳だけど漢字一文字名前。トップ10には入っていないけど、かなり先取りした感じ。

そういえば、最近会社は出産ラッシュ。これから名付け親になる皆さん、ちゃんと考えていい名前をつけてくださいね。