日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

うざいと感じるSNS


なんか、R25に「ウザイ」と感じるSNS投稿TOP10」という記事がありました。webにありましたので以下転載。


常に誰かが何かを投稿しているSNS。そんなあまたの投稿のなかには、本人に悪気はなくとも「ウザイな…」と感じる内容やコメントがしばしば…。では、どんなものだと「うっとうしい」と感じるのだろうか。TwitterFacebookを利用している20〜30代の男女222人にアンケートを取った。(協力:ファストアスク)

■「ウザイ」と感じるSNS投稿TOP10(複数回答)
1位 愚痴っぽいネガティブなコメント(35.6%)
2位 頻繁に投稿される子どもの写真(31.1%
3位 政治ニュースに対して私見を交えたコメント(29.7%)
4位 「朝活をしてきました!」などの“意識高め”な投稿(24.3%)
5位 どこかのサイトにいかないと詳細がわからないコメント(22.1%)
6位 読了した書籍のレビューコメント(21.6%)
7位 「おはようございます」「おやすみなさい」などの挨拶の投稿(20.7%)
8位 日記代わりに投稿されている、イベント性も何もないコメント(19.8%)
9位 「〜にいます」と居場所をアピールする投稿(18.5%)
10位 数十枚も投稿される旅行の写真(18.5%)

(以下略)
(元記事→http://smartphone.r25.jp/news/128411


…うざくてすいません〜ww
そもそも意識高い系じゃないんで、朝活とか絶対しないし、face、twitterじゃないから全て当てはまる事はないですが、それでも、3位、6位、8位 はまってますねww
でもこれを避けてBlogを書くとすると何を書けばいいんでしょう。。ごめんなさいねぇ。
まぁ10位中3つ位なら許してもらえるかな?



blogを続ける上で、いくつか自分でルールを課しています。
1.個人名、会社名は原則書かない。
 有名人や著名人の方は別にして一般の方の名前は原則上げないようにしています。個人的な思いで会社名を上げて攻撃しない
2.個人攻撃、悪口は原則書かない。
 私だって人間だから、嫌な気持ちになることは沢山ある。だけどそれを誰が見るか判らないblogで発信するのは、拡声器を使ってヘイトスピーチをするのと同様。
3.極端な政治思想に走らない。
 思っていることはあるけど、一般論程度に留める。
4.後味の悪くなるような事は原則書かない。
 せっかく来てもらったお客さんに「見なきゃ良かった」と思わせてしまい様な内容は、おもてなしの精神に欠ける。
5.出来る限り自虐ネタを中心に。
 自分の莫迦さ加減を世に知らしめるとゆー、全く莫迦げたことをしていると思うけど、それが一番誰も傷つけない。
6.ネガティブな発言は極力避ける。
 基本ネガティブ思考なんで、ネガティブになりがちですが、できる限りblogにはネガティブ発言しないようにしています。
7.出来る限り本当のことを書く。
 100%その日のことを書くのは難しかったりします。多少の脚色はしますが、原則本当のことしか書きません。行ってないのにいったとか、やってないのにやったとかは絶対書きません。


 他にもありますが、来て頂いて読んでもらって、納得してもらえたり、感心してもらえたり、ちょっと同情してもらえたりするだけで良いです。
 本や映画やドラマの感想を読んでもらって、少しでも興味を持ってもらえたりするのもうれしいです。


 所詮個人のblogですから、中身がないのは仕方ありません。そんな中でも毎月大体延べ4000人の方に見て頂けている。ホントにありがとうございます。
 調子に乗ってるようだったらいつでもコメントして下さいね。直せる事なら直していきますんで…。