日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

blogを続けることの意味。


 個人のホームページでの雑感を始めたのが今から11年前。2003年の8月。
 blogを毎日更新(飲んだくれて翌日更新することもあるけど(^_^;))するようになってから9年目になります。
 上のカレンダーをクリックすると、その時に書かれたものが読めます。10年前の10月。会社で倒れて2ヶ月休むことになりました。そうかもう10年も経ったんだ…。
 昨年の10月を見ても、異動して半年の苦悩が書かれていて胸が苦しくなります。
 そもそも日記を書く習慣なんてなく、長くても1ヶ月位しか続けられませんでしたが、このblogはずいぶん長いこと続いてます。なんでかな。やっぱ見てくれている人が少なからずいるってことがモチベーションになっている事は間違い有りません。ご覧の通り、その時々の、ほぼありのままの感情を書き連ねているだけだから決して面白いものでもないし、ネガティブな思いも包み隠さず書いちゃうので、悪影響与える場面もあろうかと思います。特定の読者を想定しているわけでもなく、かと言って沢山の人に読んでもらう事も前提としていず、自分の世界をそのまま書いているので、全く知らない世界の事を見ても面白くないだろうなぁという事を考えたりもして、ニュースとか一般的な話題をチョイスすることも有りますが、それにしても、偏ったわたくしの考えを読んで不快に思う人もいないとは言えません。


 誰にも見せない日記ならもうちょっと突っ込んだことも書けますが、blogではそうは行きません。それでもどんなことがあったとか、どんな本を読んでたとか、どんな映画を見たとか、いろんな毎日が書いてあることが、振り返って自分で読んでもなかなか興味深いです。


 会社関係の人、遊びの友達、異動前のお客様、そしてあったことないけど読んでくれてる人、127万ページビューされているのは本当に有難い。ごめんね。誤字脱字読みにくい文章で。
 でも書いていることに嘘はない。私ってこういう人間なのです。
 そういうことが、お知り合いだけど、なかなか沢山話すことのない人に伝われば私を知る一助になるかと思います。 
 有ったことのない人でもわたしのblogを読んで、少しでも元気になったり、参考になったりしてくれればよいかなぁと思ってます。

 スタンスはこんな感じで。恐らくこれからもゆる〜い感じで続けていければと思ってます。
 そして最後の一筆は下書きをしておいて、カミさんにアップしてもらおうと思ってます。

 こんな感じで続けてまいりますので、たまにコメント貰えると嬉しかったりします。。