今年残すところあと5時間を切りました。酔っぱらってしまう前に、今年最後の"日々雑感っ"を書いて心置きなく呑みたいと思いますw
2017年、いつものように静かに明けました。久しぶりに学生最後の娘を連れて帰った時は、まさか4月に母親が亡くなるとは夢にも思いませんでした。父親が亡くなって3年、昨年から急に弱ってきていて心配はしていましたので、かなり頻繁に帰ってましたが、一緒に住むことはできず。孤独死をさせてしまいました。
今はやりの"ヒートショック"という奴で、浴槽の中で亡くなっていました。翌日通院の予定があって、姉が実家に帰って発見されました。検死の結果、死後10時間くらい、水は飲んでいなかったので溺死ではなく心筋梗塞のようでした。
検死報告で唯一救いだったのは、仮に同居をしていても防げなかったんじゃないか、と言われたこと。確かに、母親はいつも最後に風呂に入るから、夜お風呂に入ってそのまま出てこないなんてことになっても気が付くのは朝かもしれない。。
これからの時代、一人暮らしでなくても孤独死になることは避けられない。病院で家族に囲まれて大往生なんてなかなかできることじゃない。そういう意味で、やっぱり身ぎれいにして、残された人が困らないような状況を作っておくというのは大切だと改めて思わされました。
実家の片付けは半年以上かかり、清掃センターに持って行ったのも実に920kg。それでもまだ完全ではありません。戦中戦後を生き抜いた両親は、物を捨てること=悪だった。美徳かもしれないけど、死蔵しているものはさっさと片付けた方がよい。自分にとって思い出はプライスレスだけど、他人にとっては価値のないもの。片付けをするのが自分以外であれば、ほぼ全てのものは価値のないものです。
来年は断捨離目標にしようと思います。
秋口までほぼ毎週のように実家往復。行ってない時は、病院か仕事という日が続きました。
終盤やっと落ち着いて弓道の稽古ができるようになりました。2月の審査が既に仕事の予定が入ってしまい、流石に1年昇段審査受けないっつーのもあれだよなぁと思い、なんとなく11月の審査申込をしてしまったら、10月11月が急に忙しくなりほぼ毎週仕事、審査前日も仕事といじめのような状況。今更ジタバタしても仕方ないと開きなおったのが功を奏したのか、7回目?にして合格できました。練習しない方がいいんじゃない?ともっぱらの評判((((^_^;)。
前後しますが、10月10日、「東海林修フェスティバル」の第2部「さよなら銀河鉄道999〜アンドロメダ終着駅〜」の1曲「戦いの歌」のコーラスを久々にやらせてもらいました。東海林修先生だけでなく松本零士先生までいらっしゃって、これまで何度かやらせてもらってますが、すごい演奏会でした。
横浜での仕事は5年目に入り、無理なく少しは自分らしくできたと思います。来年はどうかな。5年目に入ると異動の俎上に乗りますので、もしかするとあと3ヶ月かな。続けてもよいような、新しいところに行きたいような微妙な感じ。とはいえ、恐らく今度移動したら社会人として最後の部署になりそうな予感。これまでいろいろと身に付けたもので会社にちゃんと貢献できるようなところなら良いな。
いろいろな事があった2017年。この歳になっても新しい出逢いがあり、また、これまでのお付き合いが続いている方も勿論おり、ありがたいなぁと思います。
今年1年お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。このblogもとりあえず今年も毎日更新(翌日、翌々日更新の日もあり)できました。あったことのない方が見ている可能性はほぼいないと思いますが、飽きずに駄文にお付き合い頂いている方もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年はどんな年になるだろう。穏やかに過ごせる年に、でもblogのネタに困らない程度ワクワクできることがあるとよいのですがw