日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

毎日更新18年目に入っていました。

毎日更新始めて丸17年、この4月で18年目に入ってました。それに合わせるかのように読者様登録がちょうど100名になっていました。お知らせを辿ったところ、4/5にありましたAkiyoshi_uさんがちょうど100人目登録のようです。Akiyoshi_uさんありがとうございます!

2006年から毎日更新を続けています。えーと年齢で言うと41歳から。
そもそもblogを始めたのは2003年、38歳の時で、blog出始めの頃。mixiは2004年、twitterfacebookの日本版は2008年、Instagramは2010年、Lineは2011年。”blog”ができたのは1999年ですが、2001年に現・楽天ブログが開設、そして今使わせていただいている「はてな」がはてなダイアリーとしてblogサービスを開始したのが2003年、サービス開始とともに登録したようです。
2017年、「はてなダイアリー」が廃止されて「はてなblog」に統合、他のblogサービスに移転も考えたんですが、その時点で10年分+αの記事があって、一番移行が楽なのは当然はてなblogだったので、そのまま「はてな」内で移行しました。それでもすべて移行するのに三日くらいかかったかな…。

2003年の開設の頃はマメに投稿していたんですが、徐々に週1回になり、月1回になり、数ヶ月に1回となるのにそれほど時間は掛かりませんでした。それで心機一転2006年4月から毎日更新をすることにしました。
「日々雑感」というタイトルでblogを始める人が多くて、自分もそれに倣って同じタイトルにしました。
しかし、そもそも気軽なきもちで、「書くことがある時だけ書けばいいや」くらいに思っていたので気持ちだけは毎日更新をするけどあくまで気持ちだけね、という意味で、(気概だけ…)を付けてます。それでも”日々の想い、雑感”には違いないので、”雑感”を強調する為に「っ」を付けてます。

とはいえ、書かない日があるとなんやかや理由をつけて書かなくなってしまうので、何か伝えるような事があってもなくてもなんか書くことにしたのが2006年4月、だから昔の記事を辿ると「今日は何もなかった」って1行だけ書いてる日もあったりします(^^;)。

1日生きて何もない日なんてないはず。
勿論、仕事の事でいろんな思いがあっても具体的にはかけないし、ストレートに感情を発露するのもいかがなもんかと思っています。
なので、その日にあったことでもあえて触れていない事もあります。
このblogを書くにあたって以下のルールを持っています。

1.全く知らない人が、私を特定できる事(会社や細かな住所等々)は書かない。一方で、(知っている人はある程度想像できるようになっている)。
2.他人や物を貶める事は書かない。
3.嘘は書かない。

たまに知り合い宛に感謝を述べたりすることはありますが、原則として読者を想定していませんので、続けて読んでいただいても全く意味の分からない事を書いている日もあるかもしれません。なので、カテゴリーや、最近は#を使ってますので、そちらから関連記事に飛んでいただくとよいかもです。

だいたい1日100前後、月で3500~4000アクセスくらい頂いています。
100名の読者登録といっても、もうこのblogを読んでいない人もいるでしょうし、登録していなくても習慣として読んで頂いている方もいると思います。

いずれにしましても、ノンカテゴリーで毒にも薬にもならないblogにお越しいただいている皆様、
本当にありがとうございます。

これからも続けていこうと今は思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

あ、コメントつけてくれるとけっこう嬉しかったりします。
お気軽にコメしてください。いや、しなくても、このblogを読んで少しでも時間の隙間を埋められればそれで本望です。
長い事続けているので、答えられる質問にはお答えしますよー。

では!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村