日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

プリウス不調。

使いたいときに故障する、ってマーフィの法則?
マーフィの法則って流行ったのは1993年、今から30年も前だったんだ…。

今日は来週月曜にある遠的大会の練習をすべく施設予約をしておりました。
ちょっと遠いところ、交通の便も悪いので行く時は専ら車。某都立公園内にある弓道場で、遠的練習ができるうちから一番近いところ。

以前は当日行くだけでよかったんですが、今はシステム予約制になっていまして、事前予約をしないといけません。
朝一から2時間予約をしてたので、ちょっと早めに行こうと思ったら、車が動かない。バッテリー切れの表示。
?前回乗った時の表示ではバッテリー半分以上あったはずなのになんで?と思って表示を見ると「補機バッテリーが不足」と出てくる。補機バッテリーってなんだ?
そもそも、車は走ればいいと思っていて、ボンネットすら開けた事がありません。車がなんで動くのかは、ガソリン車なら中学校の技術でも習ったし、自分でエンジンオイルを替えた事もありますが、ハイブリット車はよくわかりません。
説明書を見ると、電装関係はこの補機バッテリーから電源供給をしており、これがちゃんと充電されていないとスタータースイッチを押してもエンジンがかからないそう。
で、以前実家の車のバッテリー上がりが酷かった時にバッテリーチャージャーを買っていたのを思い出し繋いでみましたが、こっちのバッテリー残量も0。
この時点で予約時間の30分前。絶対に行けないので予約をキャンセルしました。

仕方なくまずバッテリーチャージャーへの充電約2時間。半分くらい充電できたので、ボンネットを開けてプラス・マイナス接続箇所を探し、何とかつないだらやっとエンジンがかかりました。

30分ほど近所を走って充電回復、と思ったらまだ「補機バッテリー不足」の表示が出る。なんで?
いよいよ車屋さんに電話して状況を説明したところ、チャージャーで起動した後その場でアクセル踏んでニュートラルのままエンジンを回し続ければよいという。

言われた通りにやると不足表示が出なくなり、充電できたっぽい。

ハイブリッド車乗るようになって7年くらい経ちますが、やっぱりガソリン車とは違うんだなーと改めて実感。

それよりも、あさっての県遠的大会、練習なしのぶっつけ本番になる。前回遠的練習したのは去年の8月で、メンタル的にかなりヤバい時で、利用証の更新もあったので仕方なく行ったんですが、全然飛ばず中らず。今回は多少メンタル持ち直しているから1本くらいは中るかな。もっと中ったら嬉しいけど。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村