日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

合宿参加(1日目)


 参加している弓友会の合宿研修会に参加をしてきました。昨日書けなかったので振り返って行きたいと思います。
 
 今年から参加している会では、設立当初から毎年1回この時期に合宿を開催しています。前に参加していた時は、仕事他の都合で参加できていませんでしたので、今回初の参加でした。2日間丸々弓道漬け。しかも教士7段の先生をはじめ称号者の先生方から直接指導を受けられ、自分よりも高段の方が殆どなので、その方々からも適宜指導いただけるという大変有難い会でした。しかも今回は遠的場も併設の道場で、その練習もできるというオプションまであるという。無理しても参加してよかった。


 移動は車。しかも自宅前からその称号者の先生に迎えに来てもらい運転させるという…(^_^;)。
 主たる道場は、山梨県笛吹市にある石和清流館弓道場。建物の2階にあり12人立の広い弓道場。1階に遠的場があります。
 まずは審査形式。先生から指摘を受け、更に一立。その後昼食を挟み、夕方まで自由練習。なにしろ余裕で10個の的がかけられるので、どんどん練習できます。先生から指摘されたことを気にしながら、3時間で30射以上。私的には珍しく的中率は6割を越えましたが、なかなか指摘されたことが直らず、更にもやもや…。

 お泊りは石和のホテルで、当然温泉付き。まずは夕食前にひとっ風呂。疲れた体に温泉、最高でした。勿論アルコール付き。食事後もまたアルコール。飲みながらの弓道談義。楽しい夜はあっという間に過ぎていきました。