日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

建設業界の闇


 マンション傾斜の問題があたかも旭化成建材の一社員の問題のようになりつつある事の危うさを感じます。一個人をスケープゴートにして事態を収束するというのはよくあることですが、この問題って、杭打ちを請け負った旭化成建材三井住友建設だけの問題じゃなくて、他の建設会社でも十分起こり得ていることなんじゃないかと思うのです。
 疑心暗鬼を産んで、不安を助長するわけではありませんが、今回の発端となった約3000棟だけではなく、日本にあるすべての建物に同様の危険がないとは言い切れない。

 どうも今回の問題って、きな臭いんじゃない?なんてことを同僚と話していました。というのは、先日の鬼怒川決壊で、図らずも旭化成の家の頑丈さが証明されて株価が一気に上昇しました。あの家は上物はもちろん頑丈でしたが、特に基礎の部分の強さが大きく扱われていました。ところが今回降ってわいたような杜撰な基礎工事のリーク。しかも対象は旭化成という。この偶然はいったい何なんでしょう。
 
 
 この手の問題というのは実は建設業界では公然の秘密であったものが、鬼怒川の件で旭化成憎しと思った輩が、事の重大さを意識せずリークしてしまった、というのが真相のような気がするのですが、どうでしょう。
 かつて食品偽装、産地偽装で多くのホテル、料亭、レストランがやってたことが暴露されましたが、今回の問題もよくよく調べていくと、どこも叩けばほこりが出るんじゃないかと思います。

 戸建ての家ももちろん怖いけど、マンションは居住者全員に意思統一がなければ建て替えすらできない。そういう意味でマンションは大変です。