日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

合宿参加(2日目)

 朝の練習は8時半からスタート。勿論朝食前朝風呂には入った。せっかく温泉にきたら夜と朝は必ず入る。貧乏性なだけですけど…。
 
 今日は昨日の練習の仕上げを先生に観て頂く。個人的な指摘はありませんでしたが、いやいや昨日言われたこと全然直ってません。「そう簡単に直らないよ」とは上位者の弁ですが、それにしても更に自分の欠点が浮き彫りになってしまいました…。うーむ。
 そのあとは余興。金的と扇的。いずれも落とせず。これまた不満の残る余興を終え、昼に。
 午後は待望の遠的。的は、近的の的36cmに対して100cmと大きいのですが、距離は近的の約倍、60m。そもそも届くのか…。1年前に購入した遠的用の矢やっと使えました。初手から矢は安土に届きましたが、的にはなかなかあたりません。最終的には何本か的に中てることができ満足でしたが、途中、10mくらい上にあるシャッターケースの枠に刺さってしまい、回収できないというトラブル発生。最終的には片付けの時に梯子をかけてなんとかとることができました…。

 遠的は近的と似ているようで違います。近的ですと弦音と同時に的に中る音が聞こえるのですが、遠的はまさに「ぴゅーん」と飛んでいく。これはなかなか気持ちよい。遠的癖になりそうです。
 遠的経験の少ない人が多かったのですが、そこは高段の方々、みなさんあっという間にマスターしてパンパン中てまくっていました。


 1泊二日、弓道三昧でした。
 充実した時間を過ごすことができましたが、やはり課題山積みで落ち込むこと々々。来月は昇段審査が控えているので、時間の許す限り練習して少しでもいい射ができるように頑張ります〜。