日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ひさびさに100射。

 弓道遠的は60mの射場が必要なので、できる施設が少ない。
 うちから一番近いのは都立小金井公園内にある弓道場で、車で45分くらいかかります。
 しかも弓道遠的場とアーチェリー場が同一フィールドにある為、奇数日が和弓、偶数日が洋弓と別れていますので、基本奇数日の土曜日は出来る限り行くようにしています。


 今日も奇数日だと気が付いたのが昨日で、天候も微妙だったので迷ったのですが、取り敢えず行ってみようと思い立ち、11時前に到着。遠的場は殆ど貸切で、2時間で60射できました。
 弓道は自分で矢を取りに行かねばならず、6本引いて往復120m、それを10回ですから、矢取だけで1.2km歩いたことに。

 その後、明日が試合ということを思い出して、やっぱ近的もやらないとと思い近的場に。
 遠的をやっていたせいか、矢が上に抜ける。実に4つ矢3回12本まったく中らず意気消沈。
 その後徐々に感覚を取り戻し、ラスト3回中2回4つ矢皆中、最後の4つ矢は2中/4射中。100本目を中てて練習終了しました。

 中ればいいってもんじゃないのは分かってるんですけど、やっぱ弓道は中らないと悶々として面白くありません。
 そういう意味では、今日の練習は楽しかった。

 夜は弓友とこちらも久しぶりに飲み会。
 趣味の話で盛り上がる飲み会は、共通の話題でなおかつ傷をなめ合いつつ(^_^;)、前向きな話なのでとてもよいですw


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村