日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

マンドリンアンサンブルコンサート2024

今年もカミさんが入団しているマンドリンアンサンブル団体の定期演奏会があり行ってきました。
定員500名のホールがほぼ満席って、毎回思うけどすごいわ。パンフレットにもたくさんのマンドリンアンサンブルのチラシが挟み込まれていていろんなところでやってるらしい。

マンドリン人口ってそんなに多くないんじゃ??と思い調べたら、国内20万人もいるそう。弓道人口が13.6万人(令和3年度全日本弓道連盟の各地方連盟への登録人口)らしいので、それよりも多いんだ。。それにしてもマイナーなものが好きな夫婦。楽器だけでも私のサックスもカミさんのマンドリン管弦楽団には入りません。付け加えれば、尺八も当然オーケストラには入りません。

マンドリンオーケストラは、マンドリン(第1、第2)とテノール部を担当するマンドラ、更に低音部を担当するマンドロンチェロ、あとはギターとコントラバス、今回はパーカッションも一人入って総員40名強の構成でした。

曲は、毎回メインはあんまし聞いた事のない曲ですが、必ずわかる曲が入っていて、今回は伊右衛門のCM曲「Oriental Wind」(久石譲)やってました。勿論JASRAC申請してるそう。マンドリンの為に編曲もしているそうですが、主催であり今回指揮をされた先生はマンドリン奏者でもあり、久石譲の公演にも呼ばれていたり、ジブリの「風立ちぬ」劇中のマンドリンバラライカを演奏している人らしい。

www.youtube.com

2年前の演奏会でもやってます↓(違う団体ですが動画ありました)

www.youtube.com


あ、「宵待草ラプソティ」もわかりましたw 原曲は「宵待草」(竹久夢二作詞、多忠亮作曲)
♪待てど暮らせど 来ぬ人を
 宵待草の やるせなさ
ってやつ。

www.youtube.com

マンドリントレモロ演奏って郷愁を誘う。なんか哀しい感じ。さすが日本と同じ敗戦国イタリアの楽器w

カミさんも私もメジャーよりもマイナー好き。
30年以上夫婦でいられる要因かも。
とはいえ、程度を越えると今の私みたいに”うつ”になる。
でもね、落ち着くんです。バラードとか。

生演奏はいいですね。癒されました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村