日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「レコード喫茶ふわふわ Vol.156「めざせ!パチモンマスター2022」」

  
いつもリアルタイムでチャットしながら聞いている、音楽ライター不破了三さんの配信しているレコード喫茶ふわふわ。昨日は13-18時の昼間の配信でしたが、弓道の講習会が13-17時まであり、最後1時間くらいしか聞けず、本日アーカイブで聞きました。

 今回のテーマは”パチソン”。
 70年代から80年代、沢山のアニソン、特ソンが納められたカセットテープが、スーパーの店頭、ワゴンセールで500円とか1000円とかで売られていました。当然オリジナルではなく伴奏も歌い手も名前わからないどころか、オリジナルを再現する気すら感じない数多くの曲…。当時買った時は、そのチープな音、歌に唖然として、完全にゴミと思っていましたが、高校の頃に、栃木放送の若者向けローカルラジオ番組「ワンダー由美子のヒポタマランド 」の"もどきテープ”のコーナーで取り上げられているのを偶然聞いて、その斜め上の魅力にはまってしまいました。

 今はYOUTUBEとかでも聞けます。
 パチソン知らない人に。
 まずは「スパイダーマン」を。私が初めて聞いた。パチソンです。原曲を先に。
 

www.youtube.com

 ビデ夕樹の声、いいですねー。演奏も掛け声もしっかりしていますねー。かっこいい!
さてこれがパチソンになるとこうなってしまいます↓

www.youtube.com

 オリジナリティ満載ww

もちろん、これらとんでもないある種詐欺まがいのミュージックテープ(今回レコードでも売られていたのを改めて知りました)も売り物である以上、制作をされた方がおり、演奏者を集め、歌い手を集め、スタジオを借りて作られたものなんでしょう。でも少なくともオリジナルを聴きこんでいるとは到底思えないやっつけ仕事感満載w。

今回は、これら70-80年代の強烈な曲ばかりではなく80年代以降のパチソンも紹介。80年代後半から、いわゆる”打ち込み”で伴奏を作り、カラオケの隆盛で歌い手のレベルも各段に向上し、かつての、のけぞるようなパチソンは作られなくなってしまいました。それどころか「こっちがオリジナルでいいんじゃね」と思えるものまで。
仮面ライダーブラック。オリジナルは仮面ライダー役の倉田てつをさんが歌っています。こちらの歌い手は藤井健さん無名スタジオシンガー時代らしい。のちにゴーショーグンやゼンダマンのオリジナルを歌われます。

www.youtube.com
ここまでくると、パチソンではなくカバーですね。

90年代以降は、アニソンといってもタイアップ曲が多くなり、アニソン=子供向けじゃなく、普通のJPOPに。
不破さんの定義するパチモンアニソン鑑賞の三大要素=「テンポが遅い」「楽器編成が薄い」「メロディや譜割りがホンモノと違ってる」が崩れてきます。
これらの音源は基本的に、「オリジナル音源の正規の譜面を入手できない=耳コピ採譜」「予算的にオリジナル音源と同等の楽器編成を用意できない」「指揮者・演奏者・歌手等がオリジナル音源を聴けていない」「正しい判断ができるディレクターが不在」など、製作上の厳しい条件の下で作られることがほとんどです。
今回の特集も「不出来をバカにして笑い飛ばすのではなく、当時の制作者たちに愛情と同情を抱きながら、これらのパチモンアニソンの存在価値を確認していく気持ちを大切にしたいと思います。」という事で紹介されています。

チャット内で不破さんのパチソンについて「80年代以降、パチソンを襲った“三大異変”とは?」としての考察をチャットで挙げられていますが、これが目から鱗の良い考察ですので、是非、アーカイブで聞けるうちに聞いてみてください(無料登録が必要です。聞くのに費用はかかりません)。
https://www.twitch.tv/videos/1475486831

最後に1977年の映画「火の鳥」のテーマ。松崎しげる火の鳥雄大な世界を歌い上げます。まずはオリジナルを。

www.youtube.com
松崎しげるは本当に歌上手いですねぇ。
パチソンになるとこうなります。

www.youtube.com
そもそもこの曲をコピーしようとしたことに無理があるのですが、インパクト強すぎて松崎しげる歌唱を忘れてしまいますww

アニソン・特ソン奥が深いですw
あーカラオケしたくなってきました。コロナめー(-_-メ)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村