3週連続で、音楽ライター不破了三さんがtwitch配信されていた「1980's アニメソングSP」が無事完結。総時間15時間弱。
NHK-FMで不定期でやっている「今日は1日〇〇三昧」みたいな感じですが、おしゃべりやゲストはなく、延々曲を流し続けます。
今回は80年代アニソン。勿論選曲はホストの不破さん任せなんですが、先週の第2回は、twitterを通じてリクエストもできました。私がリクエストした未来警察ウラシマンのop「ミッドナイト・サブマリン」もかけて頂きました。
先週土曜は、途中で不破さんが80年代当時TVから録音したテープをかけるというコーナーがあり、これがまたよかった。
そういえばそういうのやったよなぁ。「カチャ」って録音ボタンを押す音とか、オープニングとエンディングの間にアイキャッチの音を入れるとか、まだ家庭用ビデオが普及する前、お小遣いの少ない少年少女はこうやってアニソンをコレクションしていたものです。
改めて聞いてみると、単にレコード化したものをテレビサイズに短縮しただけではなくて、効果音が入っていたり、そもそも音源そのものが、のちにレコード化されたものと異なるなど、発見があります。
確かにすごく好きな主題歌で、レコード買ったらいつもTVから流れるのとちょっと違う、なんてことはよくありました。
そして「1980's アニメソングSP」の最後の曲として流れたのは、「みゆき」のエンディング「思い出がいっぱい」
想い出がいっぱい
いい歌だなぁと昔から思っていましたが、初めて聞いてから38年。原作の方が好きでしたが、この歌は本当に好きでカラオケでも歌ったことあります。
さらにその後にかかった本当のラストソングは、「超時空要塞マクロス」のエンディング「ランナー」。
ランナー
マクロスはオープニングもよいですが、根が暗いもんでエンディング結構好きです。
3番の最後、
♪明日という希望の日
未来という名の輝きが
遥か彼方の光に向けて
僕は今も走り続ける。
という歌詞があります。
1982年、17歳。この番組をやっていた時からは39年も経ちます。現在、当時思い描いていた未来に生きているわけで、それでも今自分は前を向いて生きているんだろうか。これまでの人生は光に向かって進んでいたんだろうかと自問していると不覚にも涙が…。
戻りたいかと言われると正直微妙なんですけど、確かにそこには今よりも確実に可能性に満ちた未来がありました。
歩いている時って、足元だけ見てないで、しっかりと前を向かないといけないんだよなぁ、 なんてことを考えました。
80年代アニソンいいわー。
不破さん、素敵な企画をありがとうございました。
(本日現在、まだアーカイブで聞けます)↓
https://www.twitch.tv/fuwaryozo