日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ねこ娘。

 昨日、twich「レコード喫茶ふわふわ」の特集は、和洋オカルト、ミステリー映画のサントラ、アニメOP/ED、はては、童謡「おばけなんてないさ」まで、ハロウィン・ナイトというサブタイトルにふさわしい曲
を4時間かけるという趣向でした。
 
アーカイブ期間限定で聞けます(一部ミュート箇所あり)→ https://www.twitch.tv/videos/1191063971

 その中で、「ゲゲゲの鬼太郎」の歴代OPやカバーバージョンのコーナー?があって、連続でかけて頂いたのですが、思った以上に多くの人が歌っててちょっと驚きでした。
 そもそもこの「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌(♪ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲー)は、もともと少年マガジン連載作品のイメージソングとして作られたものが、TVアニメ化の際に主題歌として採用された、とのこと。
  第6シリーズまでのTVオープニングと実写映画第1作の主題歌だけでなく、 
ザ・フォーク・クルセダーズ
坂本九
・子門正人
三波伸介てんぷくトリオ
寺内タケシとブルージーンズ
聖飢魔II
ふかわりょう
cobaアコーディオンインストゥルメンタル
などなど、ほかにも沢山の有名な歌い手さんによるカバーバージョンがあります。

だいたい、60年代の第1シリーズから、2018年の第6シリーズ(最新)まで、10年毎に新シリーズが作られているアニメって他にはありませんね。

なにしろ60年にわたりアニメ化されているので、キャラデザが変わるのは仕方のない事で、鬼太郎やねずみ男はさほど変化はないのですが、猫娘の変わり方はちょっと異常ですw
拾いものですが、変遷が分かる絵がありましたのでお借りします↓

f:id:hee:20211031131219j:plain
鬼太郎・猫娘ねずみ男の変遷

私の年代的には、1期2期くらい。4期から5期で大きく変化しています。最新第6期になんて完全に別人じゃんww

ま、妖怪だから時代に合わせて変わっていくのはありなのか。。
鬼太郎もかっこよくなってるけど、ねずみ男は衣装の色が違うくらい。

20年代は、まだリメイクないけど、これからもリメイクしてほしい、かな。
その時の猫娘はどうなってるんだろう。。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村