日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「大野雄二のジャズ放浪記 JAZZ SQUALL」

大野雄二のジャズ放浪記 JAZZ SQUALL

大野雄二著・ディスクユニオン

 大野雄二。ジャズピアニスト。でも私的には劇伴作曲家としての顔が一番なじみ深い。初めて手掛けて映画音楽「犬神家の一族」から始まる角川映画。「人間の証明」「野性の証明」もこの人。松田優作の遊戯シリーズの音楽。TVドラマは70年代の「パパと呼ばないで」「雑居時代」「水もれ甲介」などの石立鉄男主演のシリーズ
 そしてなんといって大野雄二といえば「ルパン三世」2ndシーズンからの音楽。他にアニメでは「キャプテン・フューチャー 」「スペースコブラ」(主題歌だけ)など、一度聞けば忘れることのできないフレーズばかり。とにかくかっこいい!

 この本は、まるごと大野雄二の半生記、かと思いきや冒頭のカラーページは大野雄二自らがメンバーをお手製の料理でもてなすレシピ集。なんとも肩透かしをしてくれますが、これが大野雄二スタイルw
 第2章からはジャズに目覚めたきっかけから劇伴、CMの曲作りを振り返る。巻末は”特別付録"といいつつ全体1/4を使い、自ら選んだ名盤解説。ジャズだけでなく幅広い音楽に改めて脱帽です。たくさん解説される中、2枚だけ持ってましたw

 御年78歳。10月にはパシフィコ横浜で「ルパン三世カリオストロの城」シネマコンサートがある。勿論大野雄二率いるYou & Explosion Bandの演奏。先行チケット発売と同時に購入済!
 すげー楽しみ!!

大野雄二のジャズ放浪記 JAZZ SQUALL

大野雄二のジャズ放浪記 JAZZ SQUALL

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村