日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

私は必要な仕事をしてるのか?

 数年前から19時でPCが自動的にシャットダウンし、仕事ができなくなるようになっている。
 昔は20時、21時まで仕事をしていた事を考えると雲泥の差です。
 それでもこの環境に慣れてしまうとシャットダウンまで仕事をするだけで結構疲れます。
 残業時間だけでいえば間違いなく減っているのですが、作業時間が限られるために、すごく集中しないといけない(流行りの言葉でいうと”全集中”w)ので、19時には依然よりもすごく疲れるし、目を酷使している為か極端に視力が悪くなってる感じがします。

 恐らく以前よりも効率は上がっているんだと思います。
 昔は、PCも一人1台ではなかったし、客先とのやり取りも固定電話とFAX。最近はFAX使わないねぇ。朝は大量に来たFAXを担当者別に分けて配るというのが最初の仕事でした。

 働き方は変わっているけどより大変になってる気がするのは気のせいだろうか。
 重箱の隅を指摘して悦に入っている上司や、「やった方がいい事」が「どうしてもやらないといけない事」に置き換わっていくことに違和感を感じています。
 「仕事は与えられるものではなくて、創るものだ」ということが正とされていますが、ほんとかなぁ。
 求められてもいないことをこねくり回して、忙しさに拍車をかけている。

 かごの中のネズミが車輪を回しているような、そんな感じの毎日。。

 なこと言ってるから出世から縁遠かったんだよなぁ。
 まぁいいけど。
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村