日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

華麗なる芸能人一家の歴史。

昨日の「ファミリーヒストリー」は髙嶋 政宏。言わずと知れた高島ファミリーの話でした。
そういえば、昭和の大スターで後年重度の鬱病に苦しんだ高島忠夫は”高島”。髙嶋 政宏・政伸兄弟の芸名は”髙嶋”。なんでかなーと思ったら、”髙嶋”が本名で忠夫は芸名として”高島”としていたということを知りました。
忠夫の奥さんは今何かと話題の宝塚歌劇団星組男役のトップスター寿美 花代。
旧姓本名は松平節子、祖父の松平莞爾は、徳川家康の異母弟にあたる松平勝俊を元祖とし徳川家康に繋がる家系だとか。品のある美人だものなぁ。世が世であればお姫様ってことか。。
高島忠夫、寿美 花代がスターだった頃よりも70~80年代にTVで夫婦仲睦まじく司会をしていた料理番組「ごちそうさま」の印象が強い。
美男美女のカップルで、寿美 花代は高島忠夫が大好きで、晩年の介護も他人に任せず全部自分でやっていたとか。
いい夫婦の日には選ばれていないけど、元祖いい夫婦です。
1963年に結婚して翌年長男が誕生するが生後5ヶ月で当時住み込み家政婦をしていた女に殺されてしまう。その後生まれたのが政宏・政伸兄弟。
そして夫忠夫の、糖尿病、アルコール依存症、更に1998年に鬱病と、そんな中でも夫をサポートし続けた波乱万丈の人生。現在92歳、今回もTVには出ませんでしたが、穏やかな老後を過ごしているとのこと。

明朗快活な高島忠夫鬱病発症したと聞いた時、嘘だろ…と思ってましたが、復帰し出てきた時に昔の面影が無くなるくらい変貌していて驚きました。
私も一時はあんな感じだったのかなぁ。
少なくとも今はいい感じで復調しているけど、油断していると悪魔の手引が待っているので注意々々。

あ、ファミリーヒストリーの話でした(^^;)。
芸能人一家のファミリーヒストリーなかなか面白かった。
もっとも私にとって「ファミリーヒストリー」ベストはやっぱり草刈正雄の回かな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村