日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

一罰百戒。

わさびテロに続き、ツバ塗り男も…相次ぐ「回転すし」への迷惑行為は立件されるのか?

 回転すしチェーンも受難だ。セルフサービスが基本の回転すし店で、別の客が注文した握りを無断でつまんだり、わさびを大量に盛るイタズラを収めた動画がネット上で拡散し、問題になっているが、さらに悪質なやからが現れた。■10代とみられる男性客が備え付けのしょうゆの注ぎ口や湯飲みをナメまわして定位置に戻したり、レーンを流れるすしにツバを塗りたくったり、迷惑行為に及ぶ様子を撮影した動画がこれまた拡散。被害に遭ったのは、最大手の「スシロー」だ。ツイッターでは一時、「回転寿司」「迷惑行為」「スシロー」など、関連ワードがトレンド入り。大炎上している。■被害店舗を運営するあきんどスシローは30日、「警察と相談しながら刑事・民事の両面から厳正に対処する」とのコメントを発表。そりゃそうだ。この手のバカモノが跋扈したら、おちおち回るすしも楽しめない。あきんどスシローは迷惑行為が行われた店舗の調査や消毒などを行っているというが、立件される可能性はあるのか。■元検事の落合洋司弁護士はこう言う。■「一連の動画を見て、〈あのチェーンでぜひともすしを食べたい〉と思う人はまずいないでしょう。衛生面に不安を感じ、足が遠のくのが一般的な感覚です。店舗が被った直接的被害を立件するのは現実的ではない印象ですが、風説の流布偽計業務妨害罪に問われる可能性はある」■偽計業務妨害罪の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金だ。「わさび大量盛り」に遭った大手の「はま寿司」は、投稿者からの謝罪の申し入れを拒否。25日、店舗のある所轄の警察署に被害届を提出した。■「民事の面でいえば、もちろん損害賠償請求をすべき事案です。厳正に対処せず、模倣犯が相次ぐ事態になれば、企業イメージにマイナスとなる。迷惑行為には強い姿勢で臨むと世間に知らしめたほうがいい。損害の算定範囲は難しいところですが、少なくとも対処にあたって生じた弁護士費用や人件費などは請求できます」(落合洋司氏)■ ネット上では犯人探しが続く。つまらないイタズラ心が身の破滅を招きかねない。(2/1(水) 9:06配信・日刊ゲンダイDIGITAL)

友達で集まったり、ギャラリーが多い場面で調子に乗る奴は一定数います。単なるお調子者レベルであればよいのですが、これまでもバイト先のコンビニのアイスボックスに入ったり、バックヤードで食材にいたずらしたりしたものが拡散されて、問題になったことがあります。
そういう事をいまだにやっている奴はお調子者という以上に単純に莫迦です。友達同士で集まったりしたときのお調子者が動画を上げる。それは、友達同士の小さなコミュニティであれば、同じような思考の持ち主だから「莫迦な奴」で済むところ、世界中に動画が拡散されて世界中から馬鹿にされる。友達の前で立ちションして笑いを取るのと、全世界の人が見ている中で立ちションするのを同じと考えている。

一罰百戒。
謝れば済むことと済まないことがある。裁判、損害賠償すべてやって自分のしたことの愚かさを骨の髄まで感じるがよい。