日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

喫煙時代の終わり。


JTのたばこ販売、最少更新…昨年1062億本

 国内でのたばこの消費が減っている。■ 社会の少子高齢化や健康志向の高まりで、喫煙者の数が減少していることが要因だ。■ 日本たばこ産業(JT)によると、2016年の紙巻きたばこの販売数量は前年比2・8%減の1062億本だった。前年割れは3年連続。販売数量は東日本大震災によりたばこ製品が一時出荷停止となった11年以来、過去最少を更新した。(読売新聞 1/29(日) 16:55配信)


 5月の連休以降買ってません。飲み会の時に喫煙者がいるともらっちゃったりするけど。普段は一切吸わない。煙はベイパーをふかしています。ニコチン・タールはゼロなので、自他ともに迷惑をかけることはありません。当然たばこのにおいもしない。でもシガレット状のものを咥えて煙を出す行為は非喫煙者にしてみれば煙草を吸っているのと同じように見えるのでどこでも吸っていいわけでもなく、さすがに禁煙席では堂々と吸うこともできず、仕方がないので禁煙しているのに喫煙所に行くという本末転倒さ。タバコを吸わなくなると、ニコチンタールの残り香ってちょっと鼻に付きます。最近はベイパーにハイパーメンソールのリキッドを入れているのでメンソール煙草を吸っているのとそんなに変わりありません。

 結局、時代は喫煙全廃の方向になってきた感じです。飲み会でも喫煙者は本当に少数。店内禁煙の居酒屋もあっという間に増えた。今となってはどちらでもよいのですが、なんか釈然としないなぁ。タバコ害悪というのが何の根拠もなく静かに広がっていくのってなんか危険。例えば、たばこが珈琲に置き換わってもおかしくないし、香りの強い何かであれば同様に規制できてしまう。クサヤ、ドリアン、納豆なんかも嫌な人にとっては煙草以上じゃ? 更に危険な飲酒も同様の論理で簡単に駆逐することができる。
 煙草の健康被害だって100%正しいわけでもなく、単にタバコの煙が臭いってだけ。でももう喫煙包囲網は完成しました。
 次に規制されるのは何かなぁ。