日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「星へ行く船」シリーズ完全版刊行

星へ行く船シリーズ1星へ行く船星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ星へ行く船シリーズ3カレンダー・ガール星へ行く船シリーズ4逆恨みのネメシス
 今更、新井素子もないよな…。最初はそんなつもりでした。
 「星へ行く船」は集英社コバルト文庫で発売されていたラノベ。第1作初刊が1981年ですから、今から36年も前の作品です。この頃、続々と主にコバルト文庫で発表されてた作品は楽しみに読んでましたねぇ。36年前って16歳です。高校生。コバルト版は今でも実家の本棚にあります。結構好きなお話しでした。

 私も参加している「読書メーター」でフォロワーさんが新しい「星へ行く船」を読んでいるを見て「あれ、再刊されたんだ」と最初はスルーしたんだけど、今回は完全版ということでかなり手を入れていたり、書き下ろし短編も毎回含まれているとのことで、ちょっと読んでみたくなっちゃって。。
 帰りに本屋さん寄ってみると、前5巻中
 「星へ行く船
 「通りすがりのレイディ
 「カレンダー・ガール
 「逆恨みのネメシス
まで出ていて、全部買っちゃいました。一気に6千円以上本を買うのは久しぶりかも。
 最終巻「そして、星へ行く船」は3月発売。それまでに読まないと…。

 「幻魔大戦」といい、最近この頃読んでいたものを再読する機会に恵まれている。正直、新しい本もいっぱい買っていて、それも読まないといけないのに…。

星へ行く船シリーズ1星へ行く船

星へ行く船シリーズ1星へ行く船

星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ

星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ

星へ行く船シリーズ4逆恨みのネメシス

星へ行く船シリーズ4逆恨みのネメシス