日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「星から来た船」新装完全版(全3巻)

星から来た船 上 (星へ行く船シリーズ) 星から来た船 中 (星へ行く船シリーズ 7) 星から来た船 下 (星へ行く船シリーズ8)
新井素子著・出版芸術社(全3巻)

初出は1992年集英社コバルト文庫書き下ろし
星へ行く船シリーズ(全5巻)に引き続き、新装完全版として加筆修正されました。
今から27年前の作品ですっかり忘れていましたが、特にこの頃の新井素子作品は読みやすいです。

星から来た船」は、「星へ行く船」の前日譚。太一郎とレイディ(月村真樹子)が、出逢った頃の話。
事件そのものはどーでもよい話なのですが、全3巻、魅力的な登場人物を配し、怒涛の展開でぐいぐいと物語世界に引き込む語り口は本当にすごいと思います。
特に、のちにレイディと呼ばれる月村真樹子がなんとも素敵。クレバーな美人は昔から好きでして…。

各巻末に短編書き下ろしがあり、3巻では「そして、星に行く船」のその後、太一郎とあゆみちゃんが18年振りに火星に戻ってくる話が入っています。これを読むだけでも価値はあります。もっとも「星へ行く船」シリーズ初刊は32年前なので、押し入れの奥から引っ張り出して読むか、このシリーズ前に新装完全版として発売された「星へ行く船」シリーズを大人買いするかするのがお勧めです。


星から来た船 上 (星へ行く船シリーズ)

星から来た船 上 (星へ行く船シリーズ)

星から来た船 中 (星へ行く船シリーズ 7)

星から来た船 中 (星へ行く船シリーズ 7)

星から来た船 下 (星へ行く船シリーズ8)

星から来た船 下 (星へ行く船シリーズ8)

星へ行く船」全5巻↓

星へ行く船シリーズ 全5巻セット

星へ行く船シリーズ 全5巻セット


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村