日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「通りすがりのレイディ」

星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ
 「決定版・星へ行く船」第2部。シリーズものですが、単体でも楽しめます。
 はい、こちらも初刊時に勿論読んでいます。1982年ですから、35年前、17歳の時です。こういう語り口のSFってなくて衝撃的でした。ライトノベルの元祖といっても良いでしょう。
 しかし内容はなかなかハードで、今回は不老長寿の薬を巡るお話し。このお話ではなんといっても"レイディ"=木谷真樹子のキャラが素晴らしい。本当にステキな女性。
 
 能天気といってしまえばそれまでなのですが、「星へ行く船」はご都合主義で、登場人物が揃いも揃って善人、しかも何かしら癖があり、抜けていたりする。ハラハラするけど予定調和。ラストはハッピーエンド。なので安心して読めます。善人だらけだから逆にほんわかした気持ちになる。こういう小説って今少ないような気がします。
 
 何度も言いますが、35年前に書かれたとは思えない。勿論今回の刊行に合わせて色々と直しているようです。これは旧版と見比べてみるのも面白いかもしれませんので、実家からこのシリーズを持って帰ってくることにしよう。

 さて次は第3部「カレンダー・ガール」読みます。

星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ

星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ