日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

休煙100日。


 昨日で喫煙しなくなって100日経ちました。意外といけるもんです。昔に比べると煙草を吸う人も少ないから、自制さえできれば案外続くもんです。
 お酒を飲んでもさほど吸いたいとは思わなくなりましたね。それよりも一人で夜道を歩いている時とか、満腹後は煙草があるといいのになって思います。
 そういえば、こないだの土曜、煙草を吸わなくなって久々のカラオケの会でしたが、思ったより高音を出すことができた。これも非喫煙の効用?


 正直、周りに迷惑かけなければ吸ってもいいと思う。一杯税金払ってんだし。ただ喫煙って中毒性があるから、ニコチンが切れるとところ構わず吸いたくなる。でも最近は吸える場所が少ない、売ってるところも少ないので逆にイライラしてしまう。煙草を吸ってリラックスするはずが完全に逆効果なもんで、一旦休煙することにしたのです。


 もうちょっと続けてみます。でもま、吸いたくなったら我慢せずに吸うと心に誓ってるからw厳密に言うと禁煙じゃないです。あくまでも休煙。ところが「絶対吸っちゃ駄目」「吸ったら今までの努力が水の泡」みたいに脅迫観念でもって禁煙するより、「いつ吸ってもいいけど何となく吸わない」ってくらいだと、すごく気持ちが楽で、気がつくと吸わない時間が続きます。禁煙に失敗するのは駄目人間みたいないい方をされたりしますが、そんなことないのです。徐々に本数減らすもよし、私みたいにいきなり吸わなくなっても、いつ吸ってもいいって思ってると結構続きます。お勧めです。