日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

飲んだら乗るな。

 容疑で31歳男を逮捕「12時間酒飲んだ」


 ■北海道小樽市で海水浴帰りの女性4人が車にはねられ、3人が死亡したひき逃げ事件で、道警小樽署は14日、札幌市西区発寒11の4、飲食店従業員、海津(かいづ)雅英容疑者(31)を自動車運転処罰法違反(過失致死傷)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。(中略)■容疑者は13日午後4時半ごろ、小樽市銭函(ぜにばこ)の海水浴場「おたるドリームビーチ」近くの市道で、RV(レジャー用多目的車)を飲酒運転し、4人をはねて死傷させ逃走したとしている。呼気1リットル当たり0.15ミリグラム以上のアルコールが検出された。(毎日新聞 7月14日(月)13時19分配信)


 今は、飲酒運転は薬物とならんで絶対にしてはいけないことのひとつ。アルコールは薬物と違い日常的に摂取されますが、運転さえしなければ多少の迷惑で済むけど、ハンドルを握ったとたん、たくさんの人がなくなってしまいます。「自分だけは大丈夫」…どっから来るんだ、その自信。なんかそんな事故で3人もなくなってしまうなんて哀しくてやりきれません。
 アルコールを一滴でも身体にいれたら、抜けたと12時間は最低車に乗ってはいけません。私、昔は家では大晦日とかくらいしか酒飲まなかったんですが、最近家でもに市場的に缶ビールとか飲みます。1本程度ですが。でも、家に家族が全員揃ってるときでないと飲まないようにしています。もし家族が外にいて、いつなん時車をださなきゃいけなくなるかもしれないので。
 会社でも飲酒運転即懲戒免職です。
 気を付けようではなく、絶対に駄目。