日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

100日越え


 禁煙アプリを使って日々カウントしています。禁煙宣言して100日越えました!いぇい!


 もっとも2014年に禁煙した時も100日は越えたんです。最終的には130日くらい。なので、ここはまだ経験があるところ。あと100%禁煙というわけじゃなく、3回くらいiQOS貰ってるから厳密に言うと吸ってないわけじゃない。

 思い起こすと、禁煙失敗した時って、過剰なストレスがあった時に、たばことライターを買ってしまって、勿体ないから1箱吸っちゃってからなんですね。
 確かに貰い煙草はかっこ悪いんだけど、どうしてもすいたくなったら買うよりはいいような気がします。それで続けて何本も貰うようならもう禁煙中止した方がよい。
 煙草を吸ってる人の中には、禁煙中の人がいると煙草を勧めてくる人がいます。禁煙始めた頃はそういう人に近づかない方が良いですが、"一口でも吸ったら禁煙失敗"って決めつけず、1本吸ってもまた続ければ別にいい、くらいの楽な縛りにしている方が、結構長く続きます。禁煙から常飲に戻ってしまうのは、過剰な自己統制が一番の原因のような気がします。
 人間なんて、そんなに自分を律すれるほど強くはありません。強い人もいるかもしれませんが、少なくとも私は弱い人間です。
 禁煙を勧める人って、過去ヘビースモーカーだった人ってあんましいません。それにいくら煙草の害を訴えられても、普通の喫煙者はそんなことはわかって吸ってるのです。100日辞めたところで、伸びる寿命は四日程度。
 理性ではやめたいと思っているけど、なんとなく吸ってしまっている、周りがやめろやめろというから、逆に意固地になって吸い続けてる人ってのも多いような気がします。
 習慣的に吸わないようにする、意味なく気が付いたら吸っているみたいな状況をやめるようにする。なんかそれだけでいいような気がします。
 

 さていつまで続くか。緩く続けてみますね。