日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

愚行をしたのは自分、という責任。

犯罪に手を染めない、人に迷惑のかかることはしないという規範は、人とのつながりの中で生きていく上で最も大切な事だと思います。
自分がなにか悪いことをした時には、特に親、兄弟、近隣に住んでる人、同じ会社の人、友人などは、一番に迷惑をかけてしまう人です。そういうことを考えずに調子に乗って軽率な行動に走る人がどうも多い気がする。

昔話題になったバイト先のバックヤードでの愚行や回転寿司屋さんでの愚行は、もちろんSNSの発達で昔であれば単に仲間内での莫迦騒ぎで終わっていたものが大騒ぎになってしまった感はありますが、誰かが見ていようがいまいが、やっていいことといけないことの区別がついていない人が多くなってる気がします。

ガーシー容疑者、実家家宅捜索に号泣「おかんだけは勘弁して下さい。知っているわけない」

 参院議員のガーシー(東谷義和)容疑者(51)が24日、実家の家宅捜索を受け、号泣した。■この日午前、警視庁捜査2課は著名人らに対する暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取ったガーシー容疑者が、インターネットの動画投稿で得た収益の一部が親族の口座に移った疑いがあるとみて、兵庫・伊丹市の実家に捜査員が入った。ガーシー容疑者は海外渡航した2021年末まで実家に居住していた。警視庁は押収資料を分析し、容疑の裏付けを進める。■アラブ首長国連邦UAE)のドバイを拠点に海外滞在中のガーシー容疑者は強気の姿勢を一変させた。インスタグラムのライブ配信で「77歳のおかん捕まえて、勾留して何が出るんですか。うちの母親だけは、ほんま止めて下さい」と、むせび泣いた。「おやじも自殺して、俺まで犯罪者みたいになって、これ以上、おかんを苦しめたくないんです」と嘆願を繰り返し、「もう俺のことはどうなってもいいので。おかんだけはほんまに勘弁してください」と訴えた。(後略・3/24(金) 12:59配信・日刊スポーツ)

自分勝手なことをしていれば、係累に迷惑がかかる。そういう基本的なことを理解していない51歳って…。しかも国会議員に祭り上げられてその責務を果たそうともしない。期待して票を投じた人に対しても失礼な話。挙句の果てに自分のしてきたこと、やるべきことをやっていない事を棚に上げて泣き落としとは、情けない。
調子に乗っている人の裏側を暴露して指弾するまではまだ良いけど、にしても自分がその矛先になったとたんにぐずぐずに崩れる。それだけ自分も”調子に乗っていた”ってことに気づいたことでしょう。

泣きゃなんでも許されると思ったら大間違いです。