日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

メンバー

アイドルグループの容疑者を「メンバー」と呼ぶの、完全に定着しましたね。
TOKIO山口達也メンバー。SMAP草磲剛メンバー、稲垣吾郎メンバー。
TV界にとっては仲間みたいな人。しかもそこそこ"稼がせてもらっている"タレントを呼び捨てにするのははばかられる。かといって一般人のように容疑者っていうのも、仲間に対して報道する側が「俺たちも疑ってる」と事務所から思われそうでいいにくい。呼び捨てにするのは、座りも悪い。とはいえ芸能人には肩書がない。そこで考え出されたのがメンバーって事でOK?
 そりゃ確かに「TOKIO」「SMAP」のメンバーということは間違いない。では、DAIGOが何かの容疑をかけられたらBREAKERZのボーカル、DAIGOメンバーっていうか?上島竜兵だったらダチョウ倶楽部のボケ担当、上島メンバーっていうか?なんともそこら辺に有力芸能事務所に対する報道する側の"忖度"を感じてしまいます。

 さてこの事件。TOKIOって、NTV「鉄腕DASH!」の影響が大きいと思いますが、老若男女に支持されるグループです。グループでの活動だけでなく単体での活動も多く、かつその人気から、政府系のイメージキャラ、数々のCMキャラにもなっています。
 芸能人ってイメージ商売なので、こういった容疑が報道されてしまうと仕事に与える影響が大きい。もっとも、一般人であっても、酒気帯び運転即懲戒免職、犯罪確定しても懲戒免職なわけだから、桁が違うだけで状況は一緒。
 
 山口君はやったことを大筋認めているものの、示談成立しているから不起訴、前科は付かない形でしょうが、イメージ商売としてはグループとしてのTOKIOは使いにくくなります。そういう他に波及する影響を考えてなかったんでしょうね。
イッセー尾形の淫行教師を演じたひとり芝居「スケベ教師」の台詞で、
 「自制する心とスケベの心と…、スケべこころなんかないんですけど、どうやら曖昧にしたような…。申し訳ございません」とあるのですが、まるで山口君のよう。
 傑作なので観てみてくださいw↓

 何も無理やりしなくても事務所がなんとでもしたでしょうに…。
 スケベの印象がついちゃいましたが、示談されている事ですから、周りが騒ぐことでもない。しばらく謹慎して戻ってくればよいと思います。やっぱDASH島駐在1年の刑がよい。DASH島開発進むことうけあい。