KADOKAWA会長を逮捕 6900万円賄賂の容疑
東京オリンピックをめぐる贈収賄事件で、東京地検特捜部は、組織委員会・元理事に賄賂を渡した疑いで、新たに出版大手KADOKAWAの会長を逮捕した。■贈賄の疑いで逮捕されたのは、KADOKAWAの会長・角川歴彦容疑者(79)。■角川容疑者は、すでに逮捕されているKADOKAWAの元専務・芳原世幸容疑者(64)ら2人とともに、大会組織委・元理事の高橋治之容疑者(78)に対し、大会スポンサー選定で便宜を図ってもらった謝礼の趣旨などで、およそ6,900万円の賄賂を渡した疑いが持たれている。■KADOKAWAは、2019年に大会スポンサー契約を結び、公式プログラムやガイドブックなどの出版を手がけていた。■角川容疑者は逮捕前、取材に対し、賄賂を渡した認識を否定していた。■KADOKAWA会長・角川歴彦容疑者「(賄賂を渡した認識は)全くありません。自分の精神を汚してまで仕事しろなんて言いませんよ」■今回の事件で、スポンサー企業の経営トップによる贈賄容疑の立件は、紳士服大手AOKIホールディングスに続き、2社目となった。(9/14(水) 22:01配信FNNプライムオンライン)
歴彦社長も逮捕。
兄の春彦も薬物で逮捕され、息子2人逮捕とは、創業者の源義はどう思っているのか。
角川一族って才能はあると思うんですけど、逮捕されちゃあねぇ…。
犯罪といっても、仕方ないよな、って思えるものもあるけど、薬にしても、贈賄にしても情状酌量の余地なしです。
角川嫌いじゃないんですけどね。。