日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

続ける意味。

 先日発表された、当blogの親元「はてなダイアリー」終了の報。
 当blogは開始14年(それ以前の記事は、個人hpから開始時に転載)。記事を書いた日数4648日。06年4月から毎日更新。
 mixiもいまだに続けています。twitterfacebookもやってます。Instagramは登録はしていますけど殆ど投稿していません。mixiは、趣味関係、faceは本名なので、学友、会社関係が主になっています。twitterは色々。mixi日記はblogと連携、faceには時々連携しています。私とSNSの付き合いはそんな感じです。

 このblogが一番古くて更新頻度も高い。頂くコメントも記事を読まれたまったく知らない人からもあったりして、結構面白い。
 1日1回更新をしているので、日記みたいな感じ。とはいえ書けない事もたくさんあるからここに書いてあることがすべてという訳ではないけど、自分の思っていることであることは間違いではない。


 SNSを利用している人って、自己顕示欲旺盛とか承認欲求が強いとか云われますが、私の場合、そういうのとはちょっと違うと思ってます。
 ほんとは、趣味の話とか毎日でもしていたいんです。でもさすがにできない。弓の話をする仲間とかディープな(といっても私程度の軽いオタ話でも)アニメ、アニソンの話はできない。逆もまたしかり。音楽や美術の話もまた同様。そういうごった煮的多趣味世界を心の赴くまま発散できる場所、それがこのblogだったりします。

 (気概だけ…)とついているのは、"日々"雑感といいつつ、毎日書くつもりは毛頭なく、実際最初の数年は気が向けば書いていた程度だったんですが、話しておきたいこと、書き留めておいたら面白そうな事って実は結構あって、そういうことって意外と忘れてしまったりするので、それを定着させておくために、なんとなくく書いていたら毎日更新していたっていう…。既に12年も毎日更新していれば、充分日々雑感になっているので、(気概だけ…)はもう外してしまってもよいとは思うのですが、そこはそれ、やっぱ逃げって大切なんでそのままにしておりますw。

 さて、はてなダイアリーで更新できなくなるのは決定なので、今後どうしましょうか。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村