日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

はてなダイアリーが19年春終了


 開設当初からお世話になっているはてなダイアリー。ついに来春でサービス終了とのこと。

>同社サービス・システム開発本部長の大西康裕さんは公式ブログで、思い入れのあるサービスを終了し、はてなブログに統合するのは「苦渋の決断でした」

 ヘビーユーザーは更に苦渋の決断を迫られるんですけど…(^_^;)。

04年から利用させて頂いているのでサービス開始直後から、ということになります。06年からは毎日更新していて以来12年、数年前から有料会員にもなっているのにサービス終了は残念。
同様のサービス「はてなブログ」への移行させたいようですが、昨年試しに移行してみたもののどうも使いにくくて結局「はてなダイアリー」を継続しています。なので「はてなブログ」にあまりいい印象を持っていません。
加えて有料の費用(はてなダイアリープラス(1年更新)で3,168円(月当たり267円)に対して、はてなブログPro(1年コース)は8,434円(月当たり703円 )と約2.6倍というのもなんとも解せない。でも有料会員じゃないと、見栄えの悪い広告を消せないしなぁ。

 選択は3つ。
1.このまま19年春をもって「日々雑感っ(気概だけ…)」を終了する。
  流石に12年も毎日更新を続けて疲れたという意味もある。大した内容があるわけでもなく駄文の極み。誤字脱字も多くなんとも恥ずかしい。blog書かないと…とある種の強迫観念もある。書かなくなったら楽だろうなぁと思うことも年に何度かあります。
 2.「はてなblog」に移行
  同じ会社のblogなので移行はしやすい。ただ上記のような問題もある。出張とかあったり、酔っ払いの時にさかのぼって更新の方法がよくわからないとか、今までできたことが全部できるのかどうかわからないのも即移行とできない点。
 3.その他のblogサービスに移行
  更によくわからないのがその他のblogサービス。今回のようにサービス終了なんて事はできれば避けたい。とはいえ、どれも一長一短あって、どこが良いのか簡単に選べない。


 ま、辞めちゃうのが一番楽なんですけど、仕事をしてると1日中仕事のことを考えていて、趣味絡みの話をする事なんてほとんどない。ニュースの私感も、会社付き合いの人に話す内容でないものもあるし、なにより最近会社の人と一緒にお昼を食べたり飲みに行く機会もめっきり減ったので、仕事以外の話をする場もない。そういう意味で1日一回、自分の想いを吐き出すこの場はストレス解消の一助になっているのは間違いない。正直あんまし読者を想定して書いてないのです。もちろん、わかりにくい事、例えば弓道の事とかは、知らない人が読んでもなんとなくわかる様に解説を加えながら書いてますが。

 「はてなダイアリー」ユーザーの「はてなblog」移行についてはまだ情報未定の部分もある。終了日もまだ19年春というだけで正確な日程は未定。とりあえずしばらくはこのまま続けて終了日までよく考えてみよっと。。
 にしてもこういうサービスは止めないでほしいというのが本音。営利企業ですから仕方ないんでしょうけど…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村