日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

事故を教訓にできない国民性。


 韓国の中央日報世論調査で国民の85.8%は今後セウォル号事故のような大型事故が再び起きる可能性があると答えた。29.4%は事故の可能性が「非常に高い」と考えていた。中央日報が今月初めに全国の成人1000人を対象に実施した世論調査結果。だそう。


 高校生をいっぱい乗せた船が沈没して1年。この事件後も地下鉄は衝突するわ、ビルは倒壊するわ、道路は陥没するわ、野外ホールが陥没し落ちて死人が出るわ、全く反省の色がない。この事件の前だってビル丸ごと崩壊したことがあった。更に昨日のアシアナ航空の広島空港着陸失敗であわや大惨事とか、全く安全意識のかけらもない。

 で、考えました。どんなに悲惨な事が起きても大騒ぎしてスケープゴートを探して血祭りにして終わり。改善をするなんていう意識は、ないとはいえないけど口だけ。大体の人は自分には関係ないと思っている。せっかく法整備をしても誰も守らない。自分さえよければいいと思っている。如何にして他人を出し抜くかしか考えていなければ、安全は2の次3の次になる。結果同じような事故が後を絶たない。
 これらの事故は全て韓国の国民性が招いた人災以外の何物でもない。それを反省もしないで、誰かに責任を負いかぶせるだけ。慰安婦の問題も竹島の問題も仏像未返還の問題も先日解放された産経新聞支局長問題も全て同じ公式に当てはまる。


 彼らは過去を事実として受け止める事ができない。論理のすり替えで「自分は悪くない」と全て他責にしてしまう。自分のこととして考えたりすることがでないから、自分さえよければいいと考える。その結果矮小な自分を振り返ることなく尊大な態度をとるけど、周りのみんなには虚勢にしか見えない。一歩海外に出た韓国人が戻りたがらないのはそういう事実に気がつくからじゃないかと思う。他の国を真似て、大きなビルを作る→手抜きで倒壊。戦闘機、軍艦→使い物にならない。高速鉄道→部品巻き散らかしてガムテープ張って運行…。外側だけ似せても中身はハリボテ。いやもう笑うのを通り越して恐怖でしかありません。国中ドリフのセット並み。ドリフのセットの方が事故が起きたら問題だから安全かも。


 これら様々な事故で亡くなった犠牲者の方々には心からお悔やみを申し上げます。しかし大変申し訳ないのですが、これからも同じような事件事故が続くでしょうし、恐らく骨の髄まで沁み込んだ国民性を変えるのは至難の業でしょう。
 

 日本人は、自分の起こした事件、事故でなくても自分に置き換えて反省し改善していく。そういう意識を一部の人が持っているのではなくて、法整備をする人、運用する人、利用する人全てが守ることで正しく執行されて改善結果を持続することが出来る。


 韓国のものを使ったり買ったりはもちろん、旅行に行くなんてもってのほか。出来る限り関わってはいけません。関わるならば自己責任で。