日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

20歳の父

 平成4年4月3日生。私、27歳の時の子供です。記録をみてみると、身長52.0cm、体重3,290g、胸囲34.0cm、頭囲36.0cm。胸囲より頭囲の方がでかかったのか…。確かに頭が大きくて難産だったっけ。もっとも自分が産んだわけではないから、カミさんからの伝聞ですが。

 カミさんから、陣痛が始まったと連絡を受けたのが、取引先との会議の途中でした。会議が終わって、入院した病院に向かうと、どうやらまだ生まれていないらしい。(おっと、これは娘の方でした。息子の時は、まだ前の会社で、昼過ぎに連絡があり、早退し、病院に向かったのでした。病院で、夜遅くまで待っていたのですが、初産で、しかも頭囲が大きかった為、なかなか出てきてくれませんでした。)
 しばらく待っていたものの、生まれる気配なく、看護婦さんから「今夜は生まれないですから、帰ってお休みになって大丈夫ですよ」といわれ、カミさんの実家に泊りました。それから結構遅くまで起きていたんだけど結局疲れて寝てしまい、明け方病院から「生まれた」とのTELがあり、すぐに向かいました。
 生まれたとは聞きましたが、男か女かも聞いていない。しかも母子ともに健康とも行っていなくて、とりあえず病院にすぐ来て下さいといわれました。
 病室に行くと、カミさんはいるけど赤ちゃんがいない。すると先生がやってきて入院手続きをしてくれという。出産時に呼吸困難になり、取り上げた後すぐに保育器に入れられたらしい。
 初対面は、保育器越しでした。管に繋がれて痛々しい赤ちゃんがいました。大事に至らず、数日で出られましたのでほっと一安心。
 
 名前は、蓮(れん)にしました。
 維摩経にある、泥中蓮(でいちゅうのはちす)から取っています。「蓮の花は、泥水の中でも白くて気高い花を咲かせる」という意味です。今は、毎年生命保険会社が発表するお名前ランキングで、ベスト3に入る名前ですが、20年前は、珍しい名前。DQNネームと同列の扱いでしたね。あの頃は、健太くん、翔太くんとか多かった。
 
 そんな長男が成人になりました。20年、大病もせず健やかに育ってくれたのは本当に有難い。
 小さい頃から慎重で冒険をしないのは、どちらに似たんだろう…。昔はねぇ、そりゃあ可愛かったんですよ。子供は生まれて5年で恩返しは終わるといいますが、20年も経つとすっかり恩返しは終わってます。
 後は、可愛い嫁さんを連れてきて孫の顔でみせて欲しいけど、まぁ結婚はとーぶん先でしょうねぇ。
 帰りにカミさんがケーキを買ってきました。プレートには「れんくん」って入れてもらったそうです。「ろうそくは何本にしますか}という問いにさすがに20本って言えなくて5本だけもらってきたそうです…。
 さ、あともう一人。あと4年で成人だからそれまではがんばろーっと。