日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新年度始まりましたが…。

 所属部署は変わっていないんだけど、課のミッションが大幅に変更、全く別の課になったといっても過言ではない。そんな状況で与えられている仕事量は昨年比200%以上。窮状を訴えたところで、引き受け手もなく、「女々しい」呼ばわりをされる…。

 そもそも、できないことを「はいはい」と聞いておきながら、実際は全然やらなかったり、やったとしても表面をさらりと撫でただけで成果など望むべくもないような仕事をすることと、さすがにやばいと思って「できない」といって、シェアを求める事のどちらが、チームとして良い結果を生むかは、自明ではないか。かっこをつけてなんでも引き受けておきながら、討ち死にすることの方が、よっぽど女々しい。玉砕覚悟などというのは、戦法じゃない。 「ごめーん、やっぱりできなかった〜ww」なんて、平気で言える神経が理解できない。もっともそう言うのはまだまし、酷い人はその仕事が与えられている事すら、「なかったこと」にしてしまったりする。
 大本営の命令を金科玉条として、顔色窺いながら毎日ビクビクする上官。進む方向だけ示して、その方法までは理解していないから必要な時に必要な指示ができない。
 インパールを目指す歩行が始まりました。何が正義か判らなくなった世界では、声高に正義を叫んだところで道化でしかない。