日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

飲み会その8


 今日は同僚と惜別の会を。相変わらず楽しく呑めました。
 恐らく会社の中で一番仲よくしてもらってる人。社会人になると、人生のすべてが会社になってしまう人がいる。友達も先輩も後輩も奥さんも全部会社で調達。遊び相手も会社で。私は、会社で交友関係を広げようと思っていません。会社関係は社内社外に関わらず原則ビジネスパートナーであって、仕事の成否が多かれ少なかれその関係に影を落とします。どんなに性格が良くて、いい人だとしても、お互いに前を向いて常に助け合える仲でないとなかなか良い関係になれない。私生活であればそういうしがらみはないので、自分の人となりだけで、交友関係を結ぶことができます。


 そんな私でも社内外に尊敬できる方や一緒に仕事をしていて楽しい方はまわりにたくさんいる。そういう意味では、本当にいい仕事をさせて頂いています。彼はそのうちの一人。仕事に対しての取り組みは人一倍真面目、しかし呑むと底なしに面白い。こういうスイッチの切り替えができる人、好きです。会社関係は特に、仕事がいい加減では駄目です。出来る出来ないではなく、ちゃんと工夫して前向きに取り組んでいるかが大切。


 今日ご一緒した同僚は、10年来の戦友です。
 13年前くらいに隣の課にいた私は、PC操作に慣れない彼に結構な頻度で教えていました。1年後に彼のいる課に定期外で異動となり同僚に。その後彼は別の部署に異動し、数年前にまたうちの課に出戻り。また数年一緒にしましたが、昨年彼は別の課に異動。そして今回は私が異動。
 というわけで、私は彼の送別会を2回やっています。同じ課に12年もいると、そういう事も起きますが、同一人物の送別会2回はさすがに彼だけです。


 送別会といえば、当然私は今のセクションの中で一番古いので、12年間延べで30人以上の送別会をしています。何しろ自分が着任した頃の人はだれ一人いないどころか、部長6人、課長も6人変わっています。


 そんな私のセクションの送別会は今週末。今月の飲み会もいよいよ折り返し。ヘパリーゼ飲んで頑張るっ♪