日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

引継ぎで横浜に行く。

 
 3月1日の当blogお伝えした通り来月から横浜で仕事をする。
 今日引継ぎの為、初めて通勤経路を使い横浜に出社。会社は昨年から「最も安い路線」しか通勤費負担をしてくれないから、登戸、武蔵小杉、横浜と3回も乗り換える。しかも武蔵小杉から、横須賀線湘南新宿ライナー)に乗り換える為に、南武線からの乗り換えは0.5kmも歩かねばならない!なんてこった。
 新宿までは、家を出てから会社着までで丁度1時間。来月からは、1時間20分くらいかかる…。でもまぁ、転居しなかっただけ有難いし、考えてみれば東京に残っても新宿以外だったら横浜以上に遠いので、諦めねばなるまい…。


 さて、会社は桜木町。1872年、日本で最初に鉄道が開通した時に初代の横浜駅だったってしってます?桜木町と言えば、観覧車や赤レンガ倉庫、退役した航海練習帆船日本丸が鎮座している。来月からの勤務先は横浜のシンボルでもあるランドマークタワーにある。なんてお洒落なんでしょう。


 なにげに今回の転勤まで、社会人になって勤務したのは、新宿区(20年)、渋谷区(2年7ヶ月)で計22年7ヶ月、練馬区に1年5ヶ月と、圧倒的に新宿・渋谷が中心。身体に都会の猥雑さが沁みついている私にとって、横浜は眩し過ぎです。。。


 1年もすれば慣れるんだろうか…。1年後の姿が想像できませんが、慣れた頃にお声掛けください。ご案内させていただきます(出来るのか??)。一緒に観覧車乗りましょう♪