日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

定期代高い。


 今週で上期が終わる。通勤定期は半年単位で買うよう会社から指示されています。最近は(昔から?)会社に申請した通勤経路以外での通勤は一切認められておらず、定期購入も券面提示、バス定期代領収書の提示を求められる為。ちゃんと買わないといけません。
 今通っているのは横浜なんだけど、通勤以外での使い道がない。休みの日に横浜方面に行くことはほぼない。登戸まで定期があるから川崎の弓道場に講習会に行くときや新宿まで出る時はちょっとお得。
 バスは、半年で49,180円。休みの日はマイカーに乗ることが多いからあんまし使わない。。

通勤定期で得をしようとは思わないけど、それでも通勤にしか使えないのに、約15万/半年はもったいないよなぁ。

 あ、バス定期をもっていると同乗者は100円(通常は210円)で乗ることができる、環境定期券制度というのが小田急バスにはあります。先日「聲の形」をカミさんと見に行った時、この制度を使いました。
 車に乗ると飲めないので、駅前に行くくらいならバスを使うっていうのはありです。