日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大阪

 出張行ってきました。往復6時間、滞在3時間。
 ミッション終了後まだ2時頃で、上司からは「自由行動でいいですよ~」と言われたのですが、大阪に思い入れ皆無の私、そのまま一番早い新幹線で横浜まで戻り、事務所に帰って残務処理をしました。横浜落ち着きます…(^_^;)。

 実は生後半年から約1年ほど京都で暮らしていたことがあったようですが、まったく記憶になく、物心ついてからは関東でしか暮らしたことがありません。
 しかもどちらかというと引きこもりで、旅行はツアーで連れて行ってくれる方が好き。自由行動とか言われると、どこに行っていいかわからなくて立ち尽くしてしまう系です。
 目的がはっきりしていれば、事前に十分な調べをして移動することはできるのですが、それも時間の余裕をもってスケジュール、交通などを考えておかないと不安でたまりません。

 そういう意味で、東京なら大体歩き回れるので好きです。
 
 今日行ったのはオフィス街だったのですが、ランチにしても店頭売りのお弁当にしても安くて美味しそうだった。これは大阪過ごしやすそう。
 大阪くらいの都市なら、何でも揃うでしょうから、よいかもしれません。でも既に東京神奈川暮らしも30年以上。もう新しい街で一から生活を始めるのはちょっとハードル高いです。

 いくら空気と水が美味しいとかいっても、田舎暮らしとかしたくないし。自然なら今住んでいるところでもちょっと歩けばあります。
 病院もスーパーも近くにある。バス便は昼間でも1時間に4本、朝夕は倍の8本はある。駅前まで出れば映画館も大規模商業施設もある。電車で30分で都心に出られる。

 大阪、あと20も若ければ転勤しても良かったです。
 これから年数回は行くことになる。週末出張だったらいろいろと物色してみよっと。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村