日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

帰宅の記


 今日は昼過ぎから雪だとは数日前から言っていました。しかしまさかこんなに降るなんて…。
 お昼前から降り出した雪はやむ気配なく風も相まって横殴りの状態。さすがに会社もやばいと思ったのか、早めの帰宅を指示し始めました。とはいえ、月曜日でいくらやっても見積依頼他メールが片付かない。そんなことをしているうちにどんどんみんな帰り始め、交通情報でも本数減の間引き運転が始まっている様子。さすがにまずいと思い4時過ぎに会社を出ました。

 少し遅れ気味でしたが、桜木町〜横浜〜武蔵小杉まではまあ順調、とはいえ通常なら20分程度のところ1時間くらいかかりました。
 問題はここから。
 横須賀線ホームから南武線ホームは結構遠いことで有名。動く歩道も設置されていますが、今日は路面が濡れているので使用中止。みんな側道を歩くわけですが、まるで牛歩。一歩ずつしか進まない。。
 ホームが見えてきましたが、同様の牛歩牛歩。少ない電車を何本も見送り、電車に乗れた時は既に2時間が経過していました。

 電車に乗っても通常よりゆっくり。やっと登戸に着き、今度は小田急線。勿論徐行運転の為30分以上の遅れ。やっと乗れたものの、今度は踏切のセンサーに雪がかぶるといった異常でまた動かなくなる。
 最寄り駅に着き、バスはタイミングよく乗れましたが、やっぱり雪道の為最徐行。動けなくなった路駐の車を避けつつやっと到着。バス停から家まで深さ20cmくらいの雪で、歩き難い事この上ない。

 しめて4時間の帰宅行。
 4年前の雪もすごかったけど、今回のも結構すごい。しかも前回は週末でしたが今回は週初め。明日も仕事。朝大丈夫だろうか。バス動くんだろうか。。