日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

噴火


噴石飛散1人死亡、11人負傷…草津白根山噴火


 23日午前9時59分頃、群馬県西部にある草津白根山の「本白根(もとしらね)山(さん)(標高2171メートル)」が噴火した。■ 群馬県などによると、近くにある草津国際スキー場で訓練をしていた陸上自衛隊の隊員1人が噴石に当たって死亡したほか、他の隊員7人とスキー客ら4人の計11人が負傷した。ロープウェーの山頂駅には約80人が取り残され、午後5時過ぎまでに自衛隊などに救助された。気象庁草津白根山の噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げ、噴石などに警戒を呼びかけている。(後略/1/23(火) 18:33配信 読売新聞


 アラスカでは、M7.9の地震。今年は1日深夜に地震あったし、今月は頻繁に地震がある。
 大きな地震が来るといわれているので、いずれ来るとは思いますが、12.1.2月の寒い時期と7.8月の暑い時期は勘弁してほしいです。まぁ自然災害に「この時期は困る」といってもそんなのお構いなしでしょうが(^_^;)。

 冬山のスキー場でまさか噴火とは、映像を見ると結構衝撃です。日本は火山列島ですからいつどこで噴火が起きてもおかしくない。なのでビビッていたら何もできないので、「そんなことは起こらない」と思ってないと生活できない。
 とはいえ今回も救助に出た自衛隊員1人が殉職、数名重傷とのことで、やっぱ、自分の身は自分で守る事はしっかりしないといけないなと。