日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

雪の話題は飽きたけど。。

 備忘として書いておきます。
 昨日は金曜日。朝から降り続いた雪は、帰宅時間を直撃。いつもなら1時間半で帰れるところ、電車の運行が乱れに乱れ、なんとか武蔵小杉駅まで着いたところで、南武線ボロボロ。最初は10分遅れだったのが、結局30分遅れ。ホームには人が溢れかえり、着く電車々々満員で数人しか乗車できない。3本目にやっと乗車。乗車率は120%をはるかに超え、身動きできない状態。なんとか登戸まで着き、当然小田急線も徐行運転。結局うちに着いたのは会社を出て3時間近く経ってました。。。


 雪は降り続き止む気配無し。道までのアプローチがある我が家。このまま何もしないと明日大変。娘は受験の為朝早く出ないといけない。仕方がないので、雪降る中雪かきをしました。が、雪かきしてる間に始めた頃の場所は既にうっすら積もる。まえるで賽ノ河原状態。諦めて就寝。
 朝早起きしてみると昨日除雪したところも20cmは積もってやがる。すぐに除雪にかかるけど、バス運行していない様子。カミさんがタクシーにも念の為連絡をしたら今日は配車していないと断られたそう。そりゃそうだ。道には昨日から降り続いた雪が20cm以上積もってる。
 雪かきなんてレベルをはるかに超えた雪に唖然茫然。でも雪かきしないとにっちもさっちもいかないので、やる。ご近所の手前もある。2週連続の肉体労働に、当然のように体中が悲鳴が上がる。元々腰の弱い私、これまた当然のように腰痛めて、コルセットがないと歩けない状態に。とりあえず雪かきは終わったんで義務は果たしました。。


 
 家の裏手は、先週の雪から足を踏み入れておらず、よく考えてみたらエコキュートの室外機がある事を思い出す。完全に雪に埋まってました(^-^;)。掘り起こそうと入り込んだら、股下まで雪(@_@)。70cm以上ありました…。

 こんなに雪が降ったのは、50年近く生きてきて初めての事。
 しかも来週水曜もまた雪らしい。ウィークデイ真っ只中。どうなる事やら。
 更に今度の金曜から、南三陸にボランティアに行く予定。天気は大丈夫そうだけど、行って何やるんだろう。雪かき?